キャンプとカラーバス効果と引き寄せの法則と | サバイバルごっこキャンプ

サバイバルごっこキャンプ

2019年、34歳にして、ワイルド系キャンプに目覚めた男。
いつも頭の中はキャンプのことでいっぱい。

仕事に振り回される毎日。

悩みも多かった。

 

 

仕事が忙しく、趣味だったテニスも継続した練習ができない状態になり、勝てなくなり、楽しくなくなり、いつしかやらなくなってしまっていた。

 

 

そんな時。

 

去年の10月に、僕は友人にキャンプのイロハを教えてもらった。

 

自然の中にいると、日常の悩みが小さなことに思えた。

だって、自分が悩んでいたことって、山にいると全くの無関係だったから。

どこにいても、何をしていても、モヤモヤした感じから逃げ出せなかったのに、山にいる間はすごく晴れやかな気分になった。

(しょっぱなから携帯電波通じない誰もこない超マイナーキャンプ場紹介されたのが効果あったみたいで(笑))

 

ただ、キャンプを始めた当時は、右も左もわからない状態で、

今考えるとすごい危ないこと(動作とか考え方とか)も平気でしちゃってて、何も事故が無かったのは運が良かったなとは思う。

 

 

それから4ヶ月。

 

僕はキャンプにのめり込んでいった。

 

期間にするとまだまだ駆け出しキャンパーな僕ですけど、

その友人からは3ヶ月目にしてもう教えることは何もないと言ってもらえるまでになりました。

(そんな事言ってないでこれから虫とか出てきたら対策教えてくれよおお!)

 

 

そうなるとキャンプをしていない日常で見るもの、

買い物に行った時に見る商品。

 

なんでもキャンプに結びつけて考えるようになっているわけです。

 

あ、これキャンプに使える!とか。

あ、これキャンプ用品のメーカーじゃん!とか。

 

 

これまで自分に全く関係ないと考えていたキャンプの世界が、意外と身近に、それもたくさん潜んでいたわけですね。

 

 

 

これ、カラーバス効果と呼ばれているもの。

 

自分が興味を持つと、その情報がどんどん集まってくる状態。

(脳科学的には、集まってくるというよりは、自分で見た情報の中でこれまで不要と判断して捨ててしまっていた情報を効率的に集めることができるようになった、という状態です。)

 

 

角度を変えて、運命論的な表現をすると、引き寄せの法則とも。

 

 

 

つまり今の僕には、カラーバス効果と引き寄せの法則が働きに働いていて、どんどんキャンプ通になっていっているというわけです(笑)

 

 

 

さて、仕事の方はどうなったかというと。

なんかすごく順調なんです(笑)

 

相変わらず忙しい。

忙しいけど、なんかめっちゃチョーシいい。

 

なんでだ・・と考えた結果、これもやはりキャンプがいい影響を与えているんじゃないかな説が。

 

 

というのも、キャンプって道具を揃えるのにめっちゃお金がかかるわけです(笑)

 

だから、お金を使ったらその分稼がなきゃってなり。

 

すると、仕事も真面目に取り組むし、少しくらい残業になるかもしれないけど、残業ぶんもらえるしいい仕事して昇進できたら給料さらに増えて一石二鳥じゃん♪って考えで取り組むようになり。

 

 

山で心を浄化して、仕事してる時も土日を待ち望むだけではなくてお金を頑張って稼ぐぞ思考になったわけですね。

 

そうやって目的を持っているから

仕事に対する姿勢が変わってきた。

 

 

キャンプって、僕にとってすごくプラスになる趣味だったみたいです。

いや、他の人にだって、あなたにだって、すごくプラスになる趣味だと思います。

 

 

 

 

だから、キャンプしたことがない人には勧めたい。

 

 

 

キャンプってすごく楽しいし心洗われるし仕事とかの日常生活にもいい影響いっぱいだよ!(^○^)

 

 

って。

 

 

 

キャンプに出会えてよかった。