“フランス・マクロン大統領 所属党が第3位に”

 国民連合(右派)抬頭 

 

『塞翁が馬』(禍福はあざなう縄のごとし) 世界の変動 天災(困難)だ・・と思念。

梅原猛さんが書いているのを読みながら,そして「新約聖書 NEW TESTAMENT」を読みながら,辞書を引き引き,どこで見たのか・・・・2010年当時フランスでは原発依存が80%で世界でダントツの高さだった。(かたや日本は,ドイツと並んで30%余り,米国は20%を切っていた。元首相の安倍さんを思い出していた。欧州をまわってインドまで原発の技術を売り込んでいたのを。)

自分の国やエゴイズムがはびこっている。世界中にだ。アメリカが筆頭で・・・移民が問題原因だという。ドイツのあの,聡明な明るい未来をつくってきたはずのメルケル首相さえ引き下ろされてしまった,現実。保守勢力・・・国民主義…ナショナリズム。ネオナチにも通じる?

 

7/02  Tue. 『混迷の世紀 岐路に立つ民主主義 権威主義拡大はなぜ』

 ポーランド, ハンガリー, カンボジア。  プーチン・ロシアや中国の動き・・・

なぜ挫折するのか? 行き詰っている民主政。台頭する権威主義政治。

民主主義 は終わりだろうか。自由と民主主義をもとめて 戦後80年。

 

終末思想に浸っていた・・・なるようにしかならない・・・。

「いつもよろこんでいなさい」(聖書の言葉) 

「喜べ,祈れ,感謝せよ」を忘れている。

自分に言い聞かせる。NOT PESSIMISTIC BUT OPTIMISTIC 暗い面を見るな。明るい面を見よ! 目には見えない・・・真・善・美 そして聖 に信託しよう。

フィジカルな物や肉体は,うつろう。衰え朽ちる。アンチエイジング 80の顔のシワや腕の皮膚の垂れを見よ。鏡を見ろ。しかし,

 

すべてを受け容れよう,いやなことも。

NO ENVY NOR JEALOUSY  CAST THEM OUT!  

見せかけの運動はもうたくさんだ。環境破壊や核兵器 地球規模で考えよう。

それでも 理想と夢は必須 死ぬための生き方。感謝合掌