はいっ!toshiですけどもマニアの方々、毎度!

 

例えば目の前に「財布」が落ちてたとしよう。

中身は免許証や銀行のキャッシュカード、マイナンバーカード・・・保険証・・・クレジットカードなどなど。

自分が落としたと考えたら・・・・再発行とか、カードの停止とか・・・面倒だし困る。

そう考えると、拾得物として警察に届けるだろう。

 

以前にケースに入ったスマホを拾った。だがしかし・・・画面は割れて操作は出来ない。

私としては「価値がない」訳だが、落とした人はデータカードは使えるだろうし?スマホ本体だけ買えば済む話し。

交番に届けたが「お礼は受け取り希望?」と問われたが・・・現金なら10%~20%くらいは貰える。

ただ、スマホだしなww、それに壊れてるしww。「お礼は要りませんw」と丁寧に断り入れて帰った。

 

財布に入った現金やカード類、免許証などなど・・・ネコババすれば「拾得物横領」の罪になる。

当然だけど「現金」を拾って、ネコババしても・・・「拾得物横領」なのだけど・・・現金には「名前が書いていない」。

純粋な子供なら「100円」拾ったとしても「交番に届ける」んだろう。そして一度交番が預かり「お礼ね」と

その場で「100円」は子供に渡される。別にそれが「悪」だとは言わないが・・・金額で判断するのはどうなのか?

 

「1000円」を拾って交番に届ける・・・・どうなるのかな?

書類書いて・・・拾得物として受け付けて・・・・半年後に落とし主が見つからなければ「1000円」貰える。

さて・・・「1000円」を拾ったとして・・・それを交番に届けますか?って話。

名前も書いてない「1000円札」・・・・。

 

例えば「封筒に入った10万円」を拾っとする。10万円・・・・その人の生活費かも知れない。

誰も見て無いし、誰にも見られてない・・・。ポケットに「無いない」も出来るだろうけど・・・

さすがに「10万円」を落とした人は困るだろうと思う。名前も書かれていない現金の入った封筒。

 

とりあえず拾得物を拾った権利としての20%くれれば・・・ねw。

ただ、落としたバカが悪いんだけどさw。とりあえず警察には届けるな。

 

いやぁ~ねw、いくら拾ったなら届けるのかな?いくらまでなら「ポケット」に入れるのかな?

 

まぁ~、「そのお金」が「ギフト」なのか・・・・それとも「呪い」なのかww。

いくらまでなら警察に届けますか?