自分を愛すること | たーさんのほめ育日記

たーさんのほめ育日記

日々、感じたほめ育に関することを中心に書いていきます。
気づきや生きる活力となり、笑顔で過ごせる助けになれたら幸いです。

こんにちは✨
今日も素敵な笑顔で1日いちほめ、素敵な1日になりますように。

今日は天気がいい1日ですね。

気持ちの良い土曜日だと思います✨

自分を愛してますか?

自分を愛することって何?と思う人もいると思います✨

ありのままの自分を受け入れることが自分を愛することになります。

どうしてもダメな自分や出来ない自分があると受け入れることが中々出来ず、『イヤ違う私はこんなはずじゃない』とあがいてしまうと思います。

そうすればするほど、自分自身が辛くなっていくことを経験している人はいると思います。

それは『自己否定』をしているために思うように行かないことが多いと思います。

弱い自分、出来ない自分も自分なんだと受け入れることが出来たら、本当の自分を愛せるようになります。

色々な状況があり他人からもネガティブなことを言われてしまうことがあっても、自分のありのままを受け入れられると、ダメージは少ないように思います。
ダメな自分も自分だと自己認識が出来ているからだと思います。

ほめ育では、自己認識を大切にしています。
ありのままなの自分を受け入れることから、自分を愛することに繋がると理解出来るからです。

私も仕事でたくさんミスや失敗することがあり、上司や先輩から散々な言葉を言われ、自信を失い、ダメな自分ばかりが思い出してしまい自分を愛せていない状況が続いてました。

ほめ育を知って、初めてほめ育シャワーランチに参加した人から褒められる体験をしたとき、『自分でも気づいていなかった人からの印象は
こんなに良く感じている』んだと実感したとき、本当に嬉しくて涙腺が緩んでしまいました。
みなさんから『たーさんは優しい雰囲気で落ち着いた感じが素敵』『笑顔がとても魅力的です』『優しい言葉かけに愛情のある人』等たくさん褒められて、自分自身を受け入れることが出来ました。
ありのままなの自分でいいんだと認識出来たからだと思います。
今は、ダメな自分も自分、良いところも自分だと思えるようになりました。
良いところをこれからも伸ばしていきたいと思います。

みなさんもありのままの自分を受け入れてみてください。
自分を愛することが出来ると自縛から開放されます。
そして自分らしく生きることが出来るようになりますから。

今日も良い1日になりますように。