フランス最終日の朝 晴れ

異常に早く起きたツレ。

その前の夜は疲れからか、荷造りも何もほっぽって寝てしまったので、バタバタと支度しています。

「…… ダウン

仕方ないので起きました。


パリの朝はまだ暗い。

6時から朝ご飯が食べられるので、ちょっと過ぎに行ったのですが、なんとシャッターが閉まってる 叫び

きっと担当の女性がしたくが間に合わなくて、勝手に入られるのを嫌ったのでしょう。

「まったく、日本人は朝早いんだから!」と、思っていたのかな。

しばらくしてから、開きましたけど にひひ


その日は帰国のみで、朝はゆっくりめの出発。

したがって、ウチのツアーの人たちは誰もいません 汗

その代わり他のツアーの方たちと同席したのですが、かなり年配の方々の多いツアーでした。

そこでのお話。

やはり前日がパリ市内フリーだったようで、お一方のおばちゃんは、3人位の女性強盗(?)集団に囲まれたんですって 叫び 

で、一人が手を押さえつけて、もう一人がバックのファスナーを開けてお財布を取り出した ビックリマーク

しかぁし !! 

そのおばちゃん、カッとして手を振りほどき盗った奴の肩をわしづかみにして

「あんた、何すんのよ むかっ 返しなさいよ パンチ!

と怒鳴ったそうです。

そうしたら、そばにいた人たちも騒ぎ始め非難したので、財布をほっぽって逃走したんですって ビックリマーク


もう一組の方たちは、地下鉄の中でやはり女性のスリ集団に出会ったそうです あせる 

彼女らは、ひとりが財布を抜き取って下に落とし、それを他の人が何気なく拾って降りてしまうとか 叫び

で、その被害にあったんだけど、幸い落ちたものを拾われる前に他のお連れさんが気が付いて

「あれ、あんたの財布落じゃない はてなマーク」と声を出したところから、盗られはしなかったみたい 目


そういえば、昨夜のツレの後ろにいた怪しい女性。

やっぱりスリだったのかも あせる


その方々は、なかなか威勢の良い女性の方達で、

「口惜しいから今日も地下鉄で移動するわっ!」と息巻いておいででした ニコニコ


そんな話に驚いていたら…

またまた違うテーブルでは、実際に財布からパスポートビックリマークから、みんな盗られたという方が…  ショック!

かなり年配の方で、お気の毒としかいいようがありません しょぼん

大使館で発行してもらうまで帰国でしきないそうで、週末だったから余計に日数がかかってしまう。

当然滞在費やら、飛行機のチケット代やら… ダウン


「よく話には聞くけれど、実際に身近でそういう被害にあったという人は初めてだよね。ホントお気の毒」

と言ったら、なにやらツレがモゴモゴと…

え、何 はてなマーク

聞いたのは、10年目の事実 ビックリマーク

ツレも10年前に仕事でパリに来た時に、地下道で強盗(?)に襲われたそうで… 叫び

しかも、相手はナイフを突きつけたとか !? 叫び


「で、どうしたの?」

意気込んで訊く私にこう答えました。

自分は足がすくんで、身動き取れなかった。

でも、一緒にいたパリ駐在の同僚が気の強い奴で、向かっていって殴ったりした。

で、騒ぎが大きくなって、警官とか来て強盗は逃げた、と。

「……」

その後、怖くて滞在中は夜はホテルから一歩も出なかったそうです。

そういえば、パリのホテルでコンビニのおにぎり(!)を食べていたとかいう話は聞いたことが… 汗

「……」

因みに、その気の強い駐在さん。

一番初めに、持っていた紙袋を振り廻して賊にぶつけたそうですが、その袋。

奥様に頼まれて購入したばかりの、ブランド・バックだったそうで… あせる

奥様、10年前のその節は、ツレの為に申し訳ありませんでした m(u_u)m


9時過ぎにホテルを出発して、空港へ。


免税手続きだの荷物検査だの終えて、しばし空港内での自由時間。

免税店を覗いたり、パリで行かれなかったカフェでお茶して、ちょっとした買い物したり…


こちらの方は男性でも、甘いものがお好きですね。

カフェにいた時に、隣の席に男性がおひとり、ビールを飲んでらした。

で、次に運ばれてきたものは…

大きいムースの器。

そして、エスプレッソを飲みほして、満足げに立ち去った(笑)


あ、写真のマカロンは空港で購入した「フォション」のもの。

確かに美味しかったけれど…

「ピエール・エルメ」の後に食べるのは止めておいたほうが良かったな…と にひひ 


そんなこんなで時間になって、飛行機に乗り込みました。

席はなんと一番後ろ。

客室乗務員の人たちの小部屋はすぐ後ろ。

で、私の3倍くらいの体型の男性の乗務員が、荷物を上に上げるのを手伝って下さいました。

この方、フランスの方でもちろん言葉は通じないのですが、なんとなく目があったりして…

そしたらドリンクサービスの時のおつまみを、ふたつくれました ニコニコ



ご飯はチキンとビーフを選べたのですが、ビーフの方はなんと牛丼(笑)

お米に飢えていたツレは「絶対、ビーフ ビックリマーク

しかし!

一番後ろの席まできた時は…

ニコニコとした先程の乗務員さん。

「ソーリー」と言いつつ、チキンしか残っていないってサ 叫び

しかもツレではなく私に言う。

「あはは…」

と笑ったら、

「あはは…」

だって にひひ

しばし笑うしかなかった… あせる



帰りに見た映画は「少年H」「奇跡のリンゴ」

これでもう目は真っ赤、お鼻グジュグジュ…

あとは見る物がなくなって

「モンスター・アカデミー」(笑)


朝ご飯はオムレツなど。


空港に着いてからは、お知らせしたとおり。

映画で泣き、電源を入れた携帯を見て泣き… あせる


ブログを続けられてホントに良かったと、今も改めて思います。

旅行のことひとつをとっても、こうして皆さまにお伝えする事で、より一層印象深い旅となりました。

本当にありがとうございます。




そして、長々と旅行記にお付き合い、ありがとうございました ニコニコ



   2014年睦月14日  汐海 珠里