曲との出会い

人との出会いも運命的なものを感じるけど、

曲との出会いも運命的なものを感じる。

お袋が亡くなって、何故か?

ビル・エバンスの亡くなる2年ほどのトリオの

演奏をよく聴いている。

死を覚悟したエバンスの美しく、力強い演奏は、

生きることの本源を教えてくれる。

人はどう物事に向き合うのか?

それが演奏に込められている。

生きることの意義が伝わる。

死を覚悟した人は、悲惨な曲ではなく、

より崇高な美を目指して、作品を演奏しようとするのか?

美しい!

 

話しは脱線するけど、WowowのライブでUverWorldが言っていた。

映画を観て感動しても、何回か観るだけだけど、

曲は、本当に際限なく、聴きまくる。

こんな事は、音楽にしかない。

正に、その通り!

これが音楽が持っている魔法なんですよ。

 

ジャンルに拘らず、とにかく、良い曲に巡り会える。

それが、人生を豊かにしてくれる。

 

ビル・エバンスはキーストン・コーナーの演奏後2週間で

亡くなるわけですが、

この演奏を聴いた人は、頑張って生きようと思うでしょう。

それだけ、生きる素晴らしさが伝わる作品です。