ビルエバンその最後の演奏がすごいと書きましたが

本当の最後の演奏はキーストン・コーナーです。

ビル・エバンスが最強のトリオと言っていたのは

ワルツ・フォー・デヴィを含む4部作のメンバーである

ドラマーのポール・モチアンとベーシストのスコット・ラファロ

そして最後のメンバーであるベースのマーク・ジョンソン

ドラムのジョー・ラバーベラであるとビル・エバンス自身が語っています。

ビル・エバンスは、ジョンソンとラバーベラと演奏するのが、

楽しいとインタビューでも答えていいました。

パリコンサートの時は、このメンバーと演奏のソロでのバトルを繰り返していましたが

流石に、もう亡くなる2週間前の演奏であるキーストン・コーナーでのライブは、

メンバーは完全にサポートに徹していて、各人のソロパートはすごく少ないです。

長年の麻薬に身体が蝕まれて、ドラムのラバーベラの回顧録ではステージに上がるのも

介助を必要としていたとのこと。

なのに、ピアノの前に立つと活力を取り戻し、凄まじい演奏をするので

周りの人は、ビルの体力は大丈夫だと思ってしまったということです。

 

ライブの演奏を聴くと、人は生きているのではなく、生かされているのでは?

と思ってしまいます。

蝋燭が燃え尽きる時に、炎が一番強く瞬き、辺りに自身の証を示すように

ビル・エバンスのピアノは、ガラス玉のように輝き、

美しく、そして力強く、それが私達の心を魅了します。

ビル・エバンスの人生の全てがこの瞬間に瞬いているような感覚

決して悲しくない、ただ、あまりにも美しすぎて、何故か涙が出てきます。

キーストンコーナーでのライブはNo8まであるのか?わかりませんが、

これは、本当に聴いた方が良いアルバムです。

サブスクにもあるので・・本当に美しい。

死を意識していたのは、ビル・エバンスだけだったのでしょうが

彼がこの世に残そうとしていたもの、美しい演奏と、気高い意識に

讃辞を贈ることしか出来ませんお願い