昨日買った柴胡桂枝湯

薬局にはツムラしかなかったので

高いけど(税抜2200円)買って飲みました。

感染性胃腸炎には、医薬品がないので、

いわゆる西洋のお薬でいう特効薬がないので

こんな時は漢方です。

昨日は腸も何とか治まりかけていたんだけど

飲んで翌日、普通にトイレに行くことができ

朝にも飲みました。

この漢方薬は、食前飲むこととあります。

やはり、体力が落ちてるというのが実感で

朝からフラフラしているので、今日は家でゆっくりします。

 

ちなみに、風邪についても、特効薬はなく、対処療法しかないんですよね。

自分が風邪の時に勧めるとしたら、喉が腫れてるなら消炎剤

咳が酷いんだったら咳止め・・・ぐらいですか?

解熱剤は逆効果にもなるので、あまり飲みませんね。

むしろ、熱出た時は葛根湯が良いと思います。

 

柴胡桂枝湯はAmazonは安かったけど、配達待つ余裕はないですね。

ツムラでもクラシエでも良いと思います。

値段の違いは薬の量ですね。