Chat GPTをエクセルに入れてみようと思い

暫くWEBサイトから情報を入手した。

個人的にはAIはNotionで自分の経歴とか

説明文を直してもらうときに使っていた。

Notionは流石に文章に特化しただけあって、

言い回しがナルホドと唸れるレベルでしたね。

斬炎ながら、Notionの無料は確か20回しかできなかった。

本当に残念。文字書く仕事をしているなら、月額10ドルは安いかもね。

はやく仕事、見つけないと。

そんなわけで、暫く、Chat GTPを使ってみようかと思った。

エクセルに使うのは、アドインをインストールする。

ChatGPT for Excelを組み込む。

そして、Chat GTPにサインインして、そこでAPI Keyを発行して

ExcelのアドインのChatGPT for ExcelにAPI Keyを貼り付けたら使えるようになる。

これがややこしい。

全く、マイクロソフトといい、Open AIといい、ややこしいことが好きなのか?

Macユーザーは苦手だ。

組み込んで出来ることは、例えば

名前で分類をする表を作ったとして、リンゴは果物、ネギは野菜、イチゴは果物

と、表に書いていったら、その表を参考にAI.Fillという関数を使うと、
次からレタスと打ち込むと、野菜と自動で分類してくれる。
ここに犬と打てば、動物と分類してくれ、なんと山田と入力すると
人と分類してくれる。
なかなか、面白い。
後は、商品の評価を勝手に入れて、結局印象は良いのか悪いのかの判断を
これも数行のサンプルを参考にAI.Fillという関数が、良いのか悪いのか
勝手に判断してくれるというもの。
まだまだ日本語の長文が得意でないのだけど、アンケートのカテゴリー分けするには良いのかも。
ということで、まだまだ、初歩的な使い方しかしていないけど、
面白いですね。