としくんへ♡ → ”人はなぜ旅をするのか” | 龍玄としさんにお返事を書くLOVElog (ToshLOVE-Alohaのブログ)

龍玄としさんにお返事を書くLOVElog (ToshLOVE-Alohaのブログ)

龍玄とし(Toshl)さんのブログにお返事を書きたくて開設しましたToshLOVE(ファン)のブログです❀(*´▽`*)❀

https://ameblo.jp/toshl-official

としくんへ

.

おはようございます(*^^*)


こちらの書籍、ちょうど私のところにも届いたばかりdesu

偶然にもおんなじタイミングで嬉しいな(*´`)

やっぱりとしくんとは波長が合います•*¨*•.¸¸♬︎ 好き


わたしはまだ読み始めていないのですが、「パラパラっとめくってみた」と

いう言葉に思わずわたしも本をパラパラしてみると、想像以上に写真が多くて

なんだか旅のガイドブックみたいな感じがして懐かしさを覚えました。

初めての海外旅行の時に読んでワクワクドキドキしていた

地球の歩き方 を思い出したりして。。。


人はなぜ旅をするのか

タイトルからすでに何かを考えさせられますね。

日常にはない物事や人との出会い、様々なものから刺激を受けることで

何かを見つけたり、まだ知らなかった自分に出会えたり、

未だ見ぬ何かを得るチャンスが  にはありますよね。

旅は冒険だから、海外に限らず、旅行に限らず、身の回りの小さな所でも

みんな気づかないうちに旅しているような気がします。


「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」

現在放送中のseason 2 も拝見していますが、昨年 season 1 の放送期間中も

わたしも旅の同行者になったつもりで毎週リアタイ視聴していたので、

文化の異なるアフリカの暮らしの実態や人々の心の在り方、

普段あまり意識することのないようなリアリティに

様々な視点で考えさせられるものがありました。

そして、としくんがこの運命の旅で見つけた大切なこと、大切な想い も、、、

この書籍からまた新たな気持ちで受け取れたらいいなと思っています。


あの日あの時あの龍玄さん。2年前、2022610

プロジェクト運命第10 龍玄とし大感謝祭

毎回アドリブで弾かれているピアノ演奏、その時の想いで奏でられる音には

2度と出会えないからこそ、一期一会を大切にしたい気持ち、

としくんのコンサートに参加するようになって以来、

わたし自身も常に感じている大切なことです。


「一期一会」

茶道の心得を表した言葉、、、

自分にとって必要なものは、必ず自分の元へやって来るものですね。

旅も、日常も、人生も、、、この言葉の深い意味合いを意識すると

きっと目に映る全てが何か変わるように思います。

コンサートの中で「一期一会」を大切に感じながら歌を届けてくださること

だからこそ、その一回が誰の心にも忘れられない素敵な記憶として

いつまでも残り続けるんだよね。そんな、としくんとのかけがえのない瞬間を

これからも大切に受け取れる自分で在りたいなと思います( *ˊᵕˋ)ˊᵕˋ*)


P.S. ToshLOVE劇場 149話、今回も貴重なシーン公開嬉しかったdesu

映像収録、GET WILDのドライブとしくんが大好きだったな〜( *´`)

シートベルトしてハンドル握って歌い始める所からびっくり顔まで全部

また次回つづきあるかな?(楽しみ!)

立つ位置を確認しちゃった残響散歌のリハーサルシーンも観てみたいdesu♡


まさこ♡Aloha






🌸☘️






いつ読もうかな〜お願い