今年も

明けましておめでとうライブ
オテルドゥミクニ
にて開催させて頂きました
 
2010年にお会いして以来
公私ともに大変世話になっております
 
苦しい時
辛い時
本当に困難な時
 
どんな時も
様々な形で
僕を支え
励まし
勇気付けて下さった
人生の大先輩 
 
恐れ多くも言わせて頂けば
 
真の兄貴
 
三國清三シェフ
 
 
出会った頃
拝読させて頂いた三國さんの本
 
ミクニの奇跡
 
その本の内容にも
感動し
刺激を受け
 
前を向いて歩むための
大きな力を頂きました
 
それ以来
三國さん関連の本は
ほとんど拝読させて頂いておりますが
 
今回、新しく出版された
いや、
もうそれは
辞典ともいうような
 

 
 
三國さんも
料理本としての
集大成
とおっしゃっていましたが
 
五年の歳月をかけて
 
とんでもない本を
おつくりになられました
 
その本を、
プレゼントして頂きました
 


JAPONISÉE 

 
グルマン世界料理大賞
映画でいう オスカー賞 
と称賛される
世界唯一の料理本の賞
 
2020
唯一の受賞作品という
またまた
偉業を達成されました
 
 
世界での活躍もさることながら
日本国内でも
 
食育を推進し、子供たちへの教育
現場に行き、熱心に取り組み続け
 
2019ラグビーワールドカップ
2020東京オリンピック・パラリンピック
組織委員会顧問を務め
世界の選手、関係者たちを 食 で支える
 
1964年 初めての東京オリンピックの時に
師匠である
帝国ホテル 村上総料理長
が 世界の選手、関係者たちを 
食 で支えたように
 
人生 ドラマ そのもののようなお方
 
本に
サインも頂戴しました
東大寺長老 北河原公敬様に
清三
をデザインして頂いたものだそうです

 
名実ともに
 
世界のMIKUNI
 
もちろん
料理の世界では
超絶厳しい
お人柄
 
でも
普段は
 
気さくで
楽しく
優しく
笑顔が可愛らしい
 
フランス仕込みの
超カッコいい
ジェントルマン 
 
これまで、
本当にありがとうございました 
そして 
これからも
ご指導 ご鞭撻
叱咤激励のほど
何卒宜しくお願い申し上げます!
 

ピッが微妙に不器用な
素敵な三國清三シェフ
出逢えて本当に良かったお方
 
心から尊敬致しております
 
グラサン
いよいよ明日1月16日木曜日21時から

龍玄としニコ生

まだまだ語りたい「艦これ&明けましておめでとうライブ」SP

CRYSTAL ROCKチャンネル 龍玄としニコ生はこちら

 

待ってるゼ!