『ゼロから月商100万円を目指す』

小さなサロンの経営アドバイザー

板野寿之(イタノ トシユキ)です。

こんにちは!

 

 

今回も、これから独立開業を目指す

 

美容師さん

ネイリストさん

エステシャンさん

アイリストさん

 

また、既に開業されている小規模サロンオーナーさん

 

へ向けてお話させていただきます。

 

このブログでは、

これから経営の勉強を始める人にも

わかりやすく順序だてて

お伝えしていますので

始めてご覧になる方は先ず、

 

①独立に絶対必要なスキルとは?

 

からご覧くださいね。

 

 

 

さて、

 

個人サロンオーナーの私

 

最近、新規のお客さまを

 

ほとんど担当していません。

 

 

なぜか?

 

新規のお客さまをお取りする枠が無いのです。

 

 

 

もちろん最低限の広告宣伝は

 

今でもしていますし

 

ブログやホームページ

 

ホットペッパービューティーからも

 

少数ではありますが

 

毎月1~3名程度の

 

新規のお客さまが入ります。

 

 

でも、そもそも私のサロン

 

リピーターのお客さまのほとんどが

 

次回の予約をとって帰られるので

 

1ヵ月前の時点で約70%

 

2ヵ月前で約30%の予約が埋まっています。

 

しかも、週末や平日の午前中や午後の早めの時間など

 

人気枠はほぼほぼ取れません。

 

 

ホットペッパーからのネット予約は約1ヵ月判前から

 

予約受付を開始するので

 

その時点ではまず希望の時間は取れないのです。

 

 

そんなサロンに

 

2か月も前から

 

電話予約で来店される新規のお客さま

 

相当の変わり者です(*´艸`*)

 

本当にありがたいお客さまです。

 

 

 

ところで、それだけ安定して

 

予約が埋まる私のサロン

 

売上は・・・

 

ド安定

 

なのです(^▽^;)

 

 

 

ただ、

 

キャパのほぼ上限で営業しているので、

 

大幅な(小幅でも)売上アップが望めません。

 

 

 

つまり、

 

このままでは私の収入は

 

増えない訳ですΣ(゚д゚;)

 

 

 

では、どうするか?

 

幸いにも、オープンから5年が経過し

 

色々な費用のローンや返済が徐々に減ってきています。

 

その分が経費から利益に移行するので

 

同じ売り上げでも利益拡大が見込めるんですね。

 

 

また、以前に比べると

 

新規集客コストも最小限に抑えているので

 

まぁまぁボチボチの生活は送れています。

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

ウチはまだまだ売上少ないから・・・

 

これからもっと売上げ伸ばさないとなぁ・・・

 

なんてお悩みのあなた。

 

 

収支のバランス

 

どうですか?

 

 

個人サロンやマンションエステなど

 

規模の小さいお店では

 

なかなか集客が思うようにいかず

 

頭を悩ませている経営者さんも多いと思います。

 

 

 

ただ、

 

闇雲に目標売上を高く設定していると

 

そこに至るまで、

 

利益の大半を集客コストにかけることになりまよね?

 

それでもなかなか結果に結びつかない。

 

コストが利益を圧迫して

 

次の段階の攻めの投資ができない

 

これでは負のスパイラルですよね?

 

 

 

 

でも、例えば、

 

利益目標を明確に設定した場合

 

ただただ売り上げを追いかけることに消耗する必要はないのかもしれません。

 

 

 

 

例えば、

 

売り上げ目標:100万円

 

とすると、とにかくこの数字を追いかけなければいけませんね。

 

結果、利益率30%で30万円が利益。

 

 

 

 

でも、

 

利益目標を30万円に設定した場合

 

売上に捕らわれることはありません。

 

50万円の売上げでも

 

利益率60%が実現できれば

 

30万円の利益を確保することはできるのです。

 

 

 

個人サロンや自宅サロン、マンションエステなどでは

 

爆発的な集客が難しいのが現状です。

 

 

 

であれば、

 

ちょっと足元に目を向けて

 

抜本的に収益体質を見直し

 

少ない売上げでも

 

最大限の利益をとれるよう

 

経営努力をしてく

 

というのも一つの方法ではないでしょうか?

 

 

 

 

具体的には、

 

在庫率:

 

無駄な在庫やデッドストックはありませんか?

 

 

原価率:

 

仕入れ先や使用薬剤はより安価で良いものはありませんか?

 

 

商品ラインナップ:

 

ラインナップの統合でストックを絞ることはできませんか?

 

 

雑費:

 

ちょこちょこ買いで実は結構使っていませんか?

 

 

広告宣伝費:

 

費用対効果の取れない媒体に無駄に投資していませんか?

 

 

マーケティングコスト:

 

リース契約など不要なものは解約できませんか?

また、機能を維持したままより安価なものへ移行することはできませんか?

 

 

 

 

そもそも、ちゃんと利益額って把握できてます?

 

売上金をチョイチョイお財布に入れているようでは

 

問題外ですよ。

 

 

 

 

そんなにケチケチしたくないって?

 

ケチケチしているわけではなく、

 

ちゃんと使えるお金を手元に残しましょうねってことです。

 

 

 

利益が確保できて、

 

手元に現金が残れば

 

次の展開へ向けての攻めの投資や

 

自己研鑽、お客さまへの還元

 

新メニューの開発などなど

 

様々なことがプラスのスパイラルに乗り始めます。

 

 

 

 

売上げアップと経費節減

 

どちらがより大切ということではなく

 

 

経営の双軸

 

として考えて

 

どちらかばかりに偏らない

 

 

また、どちらかが伸び悩んでいるときは

 

もう一方を調節することで

 

双方のバランスを保つ

 

 

 

個人サロンオーナーである私たちは

 

そんな経営センスも磨いていかなくてはいけないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

あ・・・!?

 

これ、夫婦関係にも通じるかもしれませんよ(o^-')b

 

 

どちらかが調子悪い時って

 

その人が無理して動いてもなかなか良い結果にはつながりませんよね?

 

むしろ、ちょっと立ち止まってゆっくり英気を養うものです。

 

そんな時は、もう一方がフォローしてバランスとりますよね?

 

そうやって助け合い、思いやって、

 

絆を深めていく

 

そんな関係って大切ですよね?

 

 

 

 

・・・うん。

 

何となく、うまくまとまった・・・

 

 

 

気がするσ(^_^;)

 

 

 

では💤

 

 

 

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