Cannes Report : Titanium and Integrated Lions | 福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

Cannes Report : Titanium and Integrated Lions

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-LiveStrong
LIVESTRONG / NIKE LIVESTRONG FOUNDATION / LIVESTRONG FOUNDATIONHEY / WIEDEN+KENNEDY Portland, USA

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-ikea
TWELPFORCE / BEST BUY / RETAILERHEY / CRISPIN PORTER + BOGUSKY Boulder, USA

Titanium and Integrated Lionも昨晩発表されました。

この先の広告のあり方に影響を与えるような
新しい広告作品を評価するTitanium Lion。
そして、メディアの垣根を越えて巧みに組み立てられた
広告キャンペーンを評価するIntegrated Lion。

Integrated Grandprixは
WIEDEN+KENNEDY制作の
NIKE LIVESTRONG FOUNDATION「LIVESTRONG」キャンペーンが、
Titanium Grandprixは
CRISPIN PORTER + BOGUSKY制作の
BEST BUYの「TWELPFORCE」キャンペーンが
受賞しました。

ガンにおかされた自転車競技の世界的スター
Lance Armstrongは1997年、
ガンと戦う人々を支援する活動「LiveStrong」を開始しました。
そして、その精神にNIKEが賛同。
以降、Lance ArmstrongはNIKEとともに
この活動を世界で展開してきました。
LIVE STRONGのイエローバンドを見たことがある人も多いと思います。
あのイエローバンドは
その活動に資金的支援を求めるシンボルだったのです。
そして、1998年9月。
Lanceは自転車競技に復帰することを宣言。
「俺は勝つために復帰するんじゃない、LIVESTRONGスピリットをみんなに伝えるために復帰するんだ」とLanceは宣言します。
それをきっかけにLIVESTRONGキャンペーンは
つぎのフェーズに入ります。
ガンと戦う人間の象徴的リーダーとしてのLance。
そして、それに賛同するガンと戦う一般の人々。
それらが一体となって展開されるキャンペーンに
広がっていったのです。
キーメッセージになっている「It's About You.」は
そんな気持ちをあらわしています。
NIKEは、ウェブサイトでのメッセージ発信だけでなく、数多くのメッセージ映像、TVCM、イベント活動、プリント広告、OOHなどさまざまなメディアでキャンペーンを展開。
そして、今回のキャンペーンで目玉になっていた活動が
オリジナル開発したChalkbotというハイテクロボットによって
ツールドフランスの全コース路面をメッセージボードにする
という企画だったのです。
ガンで亡くなった友人への思いや
つらい治療に耐える友人への応援の言葉など
さまざまなLIVESTRONGメッセージが
オンラインバナーから、Twitterから投稿されると
Chalkbotはそれらテキストを
路面にせっせと書き記してゆきます。
数千のメッセージが
ツールドフランスの13ステージの戦いすべてに渡って
書き記されていったようです。
それをリアルに目撃することのなかった日本人にとっては
その感動は伝わることはなかったのですが、
ツールドフランスに熱狂するヨーロッパの人々には
そのメッセージは深く刺さったことが想像されます。
ウェブやTVなどの既存メディアだけでなく
最新TECHを使った新しい広告体験まで広げ
伝えているところに
グランプリ贈賞の理由があったのだと思います。

あ、空港にいく時間です。
つづきはまた、帰国後に。

ではでは。