こんばんは!いかがお過ごしですか?

七草的な感じですか?or正月続行ですか?

 

昨日は良介さんの誕生日だったので、心の中で「あ~今日は良介の誕生日だな~」と思ってました。

ですが特に何をするわけでもないパッシヴな私であります。

 

あ、それに反比例するかのようにアクティヴなのは白Aオールメンバーラインであります。

 

栃木生まれの人がインフルにかかり?ピコピコ♪(実際は音切ってるので鳴りません)

 

大阪生まれの人が連絡とれず死亡説?ピコピコ♪

 

仙台育ち広瀬中学校卒業生たちからは、なにやら新年会の画像がピコピコ♪

 

横浜生まれ地球育ちからは「マウンテンゴリラの死因」がピコピコ♪

 

そんな新春であります。

 

 

あ、そんなわたしもですね!

ラインで来た「類人猿もインフルエンザにかかる」

という情報をきっかけに・・・・・

 

 

人類の歴史に対してアクティヴモードになりまして!

一日読書とインターネットリサーチに勤しんだ日を過ごしてしまいました。

 

(Amazonのキンドルが優秀?でしてポンポン買ってしまう次第であります)

 

 

あ、別件ですが、最近自分のなかで「物事を解釈する際」ホットなのが

「多方向で観る」って感じです。

 

例えば具体的にいうと・・・・・・

 

「貴乃花」とすると

 

協会視点と

評議員視点と

はたまた息子視点と

 

例えばアメリカ人視点

 

もうちょい大きくみると

経済視点

歴史視点

政治視点

 

みたいな事になります。

 

きっとそれぞれ「視点」が変わってくると思うので

様々なご意見を俯瞰で聞いて、いらぬ感情を乗せず判断していくことが

重要なのでは?と思う昨今です。

 

 

あ、

さて

「人類の歴史」にもどりますが

 

ホモ・サピエンスに属するクロマニョン人が我々人間の祖先なのですが(あ、間違ってたら・・・なんかうまく補完してください)

ネアンデルタール人なる絶滅したと思われていた人類もなんと!

クロマニョン人と、交配、交雑していて、ほとんどの現代人にそのDNAがある。らしいです。

 

そもそも「我々以外の人類」って感覚がピンと来ませんが

一説によると6種類の「人類」がいたそうです。

 

なんとなく猿人、原人、旧人類、新人類のように一直線で進化して現代人になったイメージがありましたが・・・

そうでもないんですね。

 

 

いや~

恐るべし「歴史観」

 

面白い視点の話があるんですが

タイムマシンで大昔の赤ちゃんを現世に連れて来たら

今と同じように育つか?

 

https://www.youtube.com/watch?v=dGiQaabX3_o

 

後はこれですかね、めっちゃ日本人にはない感覚

 

https://www.youtube.com/watch?v=gTMlnVx-PzQ

 

両者おすすめです。

視野が広くなりまする。

 

昨今いろいろ賑わしてますが

2020年に向けて

視野を広げる議論ばかりではなく

広げた上で「何を言えるのか?」

ってのが本題のような気がするが・・・・・

 

どうしても「ビジネス視点」

が主流なのかな?