僕が子供の頃に

家にクリスマスツリーがあったことは

ありません。

 

うちの長女が2~3歳ぐらいの頃に

50cmくらいの

小さなクリスマスツリーを

もらって飾ったことがありましたが

 

そんな小さいのは

あんまり

ツリー という感じでもないですね。

 

その後も

特にクリスマスツリーというものに

興味はなくて

 

ただ シーズンになると

街で見かけるツリーを

綺麗だなーと思って眺める程度でした。

 

 

 

家に ツリーを飾りたいと

初めて思ったのは

 

3年前……

 

訪問介護の仕事で伺った

あるご家庭に

大きなツリーがあって

 

それを介護の利用者様が

ご家族と一緒に

飾っておられるのを見た時でした。

 

 

何かとこだわりのある方で

ツリーの飾りにもこだわっておられ

 

高価そうなガラス製の

星や雪の結晶や天使やなんかの

飾り……

 

まるで雛人形みたいに

1個1個 箱から出して

 

大事に飾っておられ

 

そして最後には

ステッキ型のキャンディや

キラキラの包装紙の丸いチョコレート

本当に食べられるやつです。

 

それを飾っていました。

 

電飾もつけてましたね。

 

そんなツリーを見たのが

初めてで

 

まあ 衝撃というか

新鮮な驚きでした。

 

 

こんなのだったら

うちにも欲しい

 

そう思ったんですね。

 

 

それで 去年

うちにもツリーを買いました。

 

新品で買うと高いんですが

リサイクルショップで

1500円くらいだったかな

 

2m の

ツリーを買いました。

 

飾りは100均で (^^;)

シンプルなのを

 

あと 電飾は 何故か

昔 どこかからもらってあったので

それを使って……

 

 

 

 

今の家では

和室に飾るしかないので

 

合わないんですが……