想い出の神社に行って来た。

 

Google earth で伐採のことを

知っていてよかった。

 

行ってから知ったら

がっかりしたかも……

 

(右手前の方に

高校生らしき5~6人がたむろしていて

全体を撮れなかった)

 

 

高校時代 (40年以上前) 

この神社の境内は

銀杏の枝が屋根のように広がっていて

空が少ししか見えないぐらいだったが

 

すっかり様変わりしていた。

 

 

ここの銀杏の木は

樹齢どのくらいになるのか

 

その辺の街路樹なんかとは

比べられないくらい太くて

 

こんな太かったんだなと

驚いた。

 

多分 もう老木で弱っていて

枝が落ちる可能性でも

心配されたのか……

 

殆どの太い枝が伐採されていて

幹から直接 葉が生えているような

寸胴な感じの木になっていた。

 

 

14本あったはずなのだが

13本しかなかった……

 

見落としたかなぁ

 

誰もいない境内 ではなく

けっこう人がいたので

あまり ゆっくりできず…

 

御神木は こちらの

紅葉の木のようで

これも随分と太い木だった。

 

社の裏側に

枝が伐られていない銀杏があって

 

それがとても見事だった。

 

こんな感じの銀杏の木が

境内全体を染めあげているのを

 

夢心地で見上げていたのを

想い出した。

 

 

神社の裏の路地を

僕の行ってた高校の制服を着た人達が

歩いていた。

 

高校までは

車だと2~3分だったが

別に行く気にならなかったので

 

3年も通ってたのに

校舎には思い入れがないんだなーと

今更ながら……

 

 

でも 

 

八坂の銀杏の木には

また会いに来ようと思った。