人間関係がうまくない とか

今の会社は人間関係が悪い とか

……

前の記事で書きましたが

 

敵対しているような人は

いないのです。

 

ただ 関係が浅いと言えば

まあ 浅い ですな。

 

人間関係が悪い と 思うのは

あっちに行っても

こっちに行っても

悪口を聞くことが多いから。

 

以前の会社でも

全く聞かないわけではなかったですが

頻度がとても高いのですね。

 

直属の上司が

特に色々と聞かせてくれる人で

苦手だったんですが

 

ここ半年ぐらいの間で

だいぶ 印象が変わって来ました。

 

口が悪い 言い方が悪い 

のであって

そんなに 悪意を持ってるわけではない

らしい……  

ということが

わかって来て

 

一番 近くにいるので

一番 色々な話を聞く立場にもなり

 

意外といい人 な面も見えて来ました。

 

入社当初から

何となく苦手と思った人で

多分 立場が違えば

友達にはならないタイプだし

 

これからも すごく近い間柄には

ならない だろうなと

(決めつけたらいけないでしょうが)

思うんですけど

 

一緒にいて 苦痛ではなくなって来たので

良い傾向だと思います。

 

 

そもそも 僕は

一人になると ホッとしてしまうことが

昔から多かったので

 

誰かと一緒にいて

ちょっと息苦しいと思ってしまうことも

珍しいことではないんですけど

 

でも 今まで

幸せだ~~ とか

楽しい~~  とか

このまま時が止まればいいのに とか

 

そういう気持ちになったのは

いつも 誰かと一緒にいる時なので

(相手は一人の場合も、複数の場合も)

 

 

自分が一番 望んでることは

きっと

誰かと心を通わせること

なんだろうなと思うんです。

 

 

 

でも もしかして

 

このまま 誰とも仲良くならずに

一人で 死期を迎えたとしても

(子供はいますけども)

 

それはそれで

経験として 悪くはない

ような気もするんです。

 

世の中に そういう人もたくさん

いると思うし

 

例えば 一人ぼっちで亡くなった人が

みんな愛のない人か というと

そんなことはなかろうと思う。

 

 

そして

あの世に行っても一人

ってことはない 

 

と 何故だか 確信しています。

 

 

「人間関係が大事だと思う」

の結論としては 変な文章ですね。

 

人間関係は 大事だと思うんです。

でも それだけじゃない 

ってとこですかね。