ブログというものを

最初に書き始めた動機は

 

不特定多数の見知らぬ人に向かって

本音を吐き出したい……

だった と記憶している

 

見知らぬ人 というのが

大事なことであって

知ってる人では ダメだった

 

要するに 知ってる人には

自分を取り繕ってた ということかな

 

最初は 

見知らぬ人ばかりだったはずのブログ読者に

顔見知り だとか 

だいぶやり取りを重ねて親しくなった人

などが混じって来ると

 

本音が言えないような面も

出て来たりした

 

僕は 対人恐怖症の気があって

顔見知り程度の知人という存在が

 苦手 なので  

そのせいもあるのかもしれないけど

 

でも 時々 無性に

何か書きたい気分になることがあって

 

どこかでまた 別のブログでも始めようかな

などと思ったりもしたんだけど

 

結局 つまるところは

同じになるかもしれないと思って

 

ここに書くことにした

 

 

 

仕事が忙しくて余裕がなく

日頃 殆ど ブログは開かないし

他の人のブログも読んでないんだけど

 

書きたくなったら

 

書こうかなと思います