10月に職場でコロナが流行って

僕も陽性になっちゃったんですが

 

その際に コロナって

こういうふうに感染って行くんだなー

というのを実感したので

 

まだかかってない方のために

書いておきます。

 

 

うちの職場では

まず 土・日・月曜日いなくて

火曜日に現場にいた人が

水曜日に熱が出て抗原検査で陽性になりました。

 

そして火曜日には無症状だったその人と

一緒に活動していた人達の

何人かが金曜日の朝から発熱しました。

 

その人達の多くが事情により

水曜日は休んでいて

木曜日に来ていました。

 

僕は 

その金曜日に発熱した誰かから

木曜日に感染して

土曜日の夜に発熱しました。

 

つまり 

陽性の人の 症状の出る前の日に

殆どの人が感染して

2日間ぐらい潜伏期間があって

その後 発熱しているということです。

 

最初の人は

どこから感染したのかわからない状態でしたので

仕方ないんですが

 

次の感染者達は

気をつけないといけなかったのに

 

熱が出てない時しか接触してなかったので

甘く見て油断して

さらに感染拡大を招いてしまったのでした。

 

 

僕は 子供5人と同居してるんですが

職場の最初の感染者が出た時点から

家族とは極力一緒にいないようにして

 

トイレは1階と2階にあるので

僕だけ1階を使い

お風呂は僕が一番最後に入るというふうにしていて

(発熱後5日間ぐらいは

トイレに行く以外動けなかったけど)

 

家族には感染しませんでした。

 

 

しかし インフルエンザの時は

熱が出ても医者に行けましたが

 

今回は ふらつきや吐き気があって

とても車を運転できる状態でなかったので

医者には行けなくて

 

職場の人が検査キットを届けてくれて

陽性が判明しました。

 

 

ちなみに僕は

ワクチン1回もうけていませんでした。

 

別にワクチン反対派なわけではないんですが

 

ワクチン打つと 

翌日に熱が出るとか聞くし

血縁者はみんな熱出していたので

 

連休とらないと打てない……

連休取るの無理……

という状況で

打たなかっただけです。

 

余裕がなくて

面倒くさかったのもあります。

 

症状としては

発熱は38度台で

ふらつき、悪心、吐き気、

食欲不振……

 

 

同時期にかかった皆さん

それぞれ症状は違っていて

咳がひどかった人が多かったんですが

喉は大丈夫でした。

 

味覚障害は

ない人もいましたが

僕は半月続きました。

 

日頃から頭痛持ちで

頭痛薬と吐き気止めは

常に持ってるので

吐き気止めを何度か服用…

 ↑

これがあって

本当に助かりました。

 

 

職場の子供達は 

障害のある子達なので

マスクを付けていられない子もいて

 

そういう子を助手席に乗せて

送迎したりしたので感染したと思われます。

 

子供達は感染しても

案外元気で

 

でも学校を休んで部屋にこもって

ゲームとかしていて

「コロナ最高!!」なんて言ってる子も

いましたが

 

1ケ月以上も症状が収まらない子もいました。

 

家族にうつった人もたくさんいましたが

重症と言われるような人は

誰も出なかったので

不幸中の幸いでした。