点火祭 | For my ripe life

For my ripe life

今後、ひたすら自分を楽しむためにゆるく穏やかに生きていきたいと考える50代のブログです。

キリスト教系の学校にはお馴染みの点火祭

キリストの降誕を待ち望む儀式の宗教行事で、このために授業が30分短縮されます

5限の授業前に既にリハーサルが始まっていました



始まる頃にはすっかり真っ暗


礼拝形式で前奏、説教があり



いよいよクリスマスツリーの点火


上から順に点火され、最後まで点くと

全員で「きよしこのよる」と「もろびとこぞりて」の合唱とハンドベルの演奏

うちの学校は幼稚園から大学院まで同じ敷地にあるので、全学参加の行事です。小さい子達もこの時間まで残って、始まる1時間以上前から場所とり等をするほどの気合いの入れよう(笑)

意外にも一番多かったのは、中高生。男子もかなり多かったです。

私はキリスト教の行事というよりは、もう年の瀬だなぁという風物詩のような感じ。

もうあれから1年経ったんだなぁ、もうすぐ卒業かという少しさみしい気持ち

去年の思い出話などして、残りの学生生活を楽しもう!と話しました。

早いなぁ~もうクリスマス。今年も終わりですツリー