地震が多いので避難グッズ見直しています | One Love〜いつかまた会える日まで

地震が多いので避難グッズ見直しています

最近、地震が多いですね


先週、千葉県も木更津が震度5


私が住む地域も震度4でした💦


今日は避難用リュック🎒の中身を


確認しました


ビスコ2缶



サクマ式ドロップス1缶



エマージェンシーブランケット



ティッシュ、軍手、圧縮タオル、

ろうせき(道路に字が書けるから)



この他には

バンドエイド、ナプキン、紙コップ、

割り箸、シートなど



水は廊下に2ケース(2L)、

キッチンに1ケース(500ml✖️30本位)

他、ジュースがあります💦



車🚙にも毛布とか積んでおいた方がいいかな

(ひざ掛けくらいならあるけど)


マキロン、ライター、笛もあった方が

いいなーと

更に見直す予定です💦



私は地震があると、ガソリン満タン

いれます



東日本大震災直後はスタンドに

長蛇の列でしたが

数日後、在庫がなくなり

お店は閉まっていたからです


大地震が来る2日前にもすごく揺れたので

早目にいれておいて正解でしたニヤリ



また、出かける時は

あめちゃん、チョコ、飲み物

必ず持参します


備えあれば憂いなし

大きい地震が来ない事を

願うばかりですね🍀