お姉さん | Making Our Democracy Work! 石井登志郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

お姉さん

大阪府知事選挙の結果は、皆さんご承知の通りです。論評はメディアに譲りますが、今朝、こんなことがありました。


阪急夙川駅で朝の街頭活動をしておりましたら品のよさそうなご婦人が私のもとへと来られまして、「私、知事選挙に出ました熊谷の姉です。」と声をかけていただきました。いやいや、それはお疲れ様でしたとご慰労しましたが、お姉さんが夙川にお住まいだとは知る由もありませんでした。

そんなお姉さんが「政治に私自身はあまり関心がありませんでしたが、弟のことでしたので関わることになりまして。それで、政治は本当に大切なんだとよくわかりました。がんばってくださいね。」と声をかけてもらいました。

なるほど、熊谷さんのお姉さんは弟が知事選に出るなんて大きなきっかけがあったからこそのお言葉ですが、多くの皆さんはまだまだ政治に無関心なんだと、遠いところで行われているもんだと感じていることを痛感しました。こっちが寒い日にも街頭に出てがんばっている、というのはこちらサイドのひとりよがりのことが残念ながら多くあるのが現実です。

わかりやすく、琴線に触れるメッセージを伝えられるように、熱伝導が西宮・芦屋の街中に響くように、がんばります。