先日子供たちとビスマスと錫を使って合金を作って遊びました。

ビスマスの結晶も作ってみました。

 

で、その時に感じたのですが、ビスマスって結構酸化するので、酸化ビスマスが大量に発生します。

使い道はありません。

 

ということで、これを戻してまたビスマスとして使うために何が必要か検索してみました。

 

どうも、純粋な炭素と600度以上に加熱が必要みたいです。

 

いつもコンロにステンレスの鍋を火にかけてビスマスを溶かしているのですが、これだと微妙に600度以上には上がらないかもしれません。

 

ということで、

 

 

 

 

 

電気融解炉~~~~~

 

Amazonで35000円ぐらいでした。

安くはないけど高くもない、微妙な値段です。

 

 

 

 

 

 

 

粉末黒鉛~~~

 

Amazonで2000円ぐらいですかね

 

これだけあれば、かなりの酸化ビスマスを還元できるみたいです。

 

あとは、できた酸化ビスマスの重さをはかり、それに合わせた黒鉛を混ぜて、電気融解炉でぐつぐつ煮込むだけです^^

 

ただ問題が、

 

まだそんなに酸化ビスマスがないんですよね^^;

 

 

 

 

 

5Kgのビスマスが出番を待っています。

 

もうすぐ子供たちが春休みですので、自由研究としてビスマス結晶を作ったり、低融解合金を作ったりして遊びたいと思います。

 

 

 

 

 

あとは型も買っているので、家にあるアルミ缶を溶かして、アルミのインゴットも作成予定です^^