Hさん循環器内科受診(2019/05/23AM) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

Hさん、循環器内科受診(2019/05/23AM)

イメージ 1

3月今までの循環器のDr.異動後の最初の受診。
思ったよりも、採血結果後の待ち時間が短かったので、御本人様も、いつものくらい早ければとのこと(笑)

イメージ 2

採血結果は、塩分ナトイウムが若干減ですが、概ね数値的には、横ばいとのこと。

イメージ 3

心房細動の不整脈がドキュメントされたとの報告あり。ちなみに、解釈してもらったところ、不整脈が繰り返す傾向にあると脳梗塞になりやすくなる・リスクが増えるということみたいです。ちなみに、例として、巨人というか日本の野球界のレジェンド長嶋茂雄さんのような感じとのことでしたが…(スーパースターを知らない世代だとわかんないぞ!)

イメージ 4

ちなみに、ドキュメントって何?ですが、「crt-p ペースメーカー」からの遠隔操作のデータが電子カルテの方へ報告があがったって感じですかね?それを主治医は確認してのお話ってことですね。

イメージ 5

そこで、不整脈による脳梗塞の予防として、血液サラサラの薬を変更することで、様子見とさせていただきました。これで、不整脈による脳梗塞のリスクは、改善されるということですが、良い事ばかりではありません。

逆に、転倒して出血等があった場合のリスクが想定されます、最悪の場合、出血死?とかも稀にあるそうで…。
どうしますか?ということでしたので、今までの御本人様の経過を見ると、転倒したというお話は壱度もないので、不整脈による脳梗塞のリスクを改善する方の対応でお願いいたしました。

イメージ 6

::::::::::::::

具体的に、タケルダ配合錠を止めて、クロピドグレル錠とリクシアナOD錠が追加ですね。今の学会のトレンドだとか言うてたかな? 加齢による転倒には注意をしながら、様子見観察と又、変更後違和感等何かあった場合は、早めに受診してまた相談して健康管理面には努めていければ幸いです。

::::::::::::::