5月期誕生月会(2018/05/24PM) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

5月期誕生月会(2018/05/24PM)

イメージ 1

イメージ 15

昨日の寒暖差個人的には、結構ハードでしたが、昨日は、5月期誕生月会でした。
壱年に壱度の機会と相成りますので、お気持ち程度で恐縮ではございますが、
ちょっとしたものをいつものように、ご用意させていただきました(^_^;)

イメージ 2

義歯を御口で遊んでしまう・舌で遊んでしまうということが、實は多いそうです。
無意識のうちに、覚えてしまった遊んでしまってるってことみたいですね(歯科衛生士談)
ということで、罹りつけ歯科医に送迎してますが、そうゆう傾向があるんじゃ、いたちごっこじゃね?と
お話させていきながらの歯科診療ですが…どうなるんだろうか…。

イメージ 3

定期的にお声かけさせて頂いて、確認してます。
果物がお好きだそうですので、それの兼ね合いも考慮しながらですが。
買いすぎてしまっても良くありませんので、バランス感覚が意外と重要です!
生ものに関しては、気を付けてもらってます(場合によっては、こちらで管理させてもらったりと…?)

イメージ 4

イメージ 5

ちなみに買い物の際は、私も自分の買い物(ご自宅の夕飯の材料なりも)してたりもしますので、
何をかってらっしゃるのかはお任せしてますが、余りにも買ってしまってる傾向であれば、定期的に買い物行きますので、量を少な目にというお声かけもしたりもしますが…「マヨネーズ?」 何にお使いになられるんだろう?

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昼休み事務所にて瞑想しておると何か掃除の音がして、ホールを覗くと…。
まぁこれも会話のツールとして成立してる訳ですので、日常と言えるのかな?と思い写真を(笑)

イメージ 9

イメージ 10

午後の体操で、お部屋にお声かけに行ってみると、TVみてらっしゃいました。
写真が残ってましたので、リアル感あるなぁと思いUPしてみました。
スタッフさんもなかなか良い写真撮影なさってますね、ありがとうございます!(^^)!

イメージ 11

ご挨拶を頂戴いたしまして…

イメージ 12

ど定番のお気持ちの色紙を代表の方からお渡ししていただきまして…

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

他の御仁方諸々は、アイスでした。

イメージ 17

ともあれ、本日は、外食会(2名)ありますので、気を付けてお出かけくださいませ♪