「病院 診療所との円滑な連携と大切な準備」(太田市介護保険事業者協議会研修会) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

「病院 診療所との円滑な連携と大切な準備」(太田市介護保険事業者協議会研修会2017/08/23)



イメージ 1

内容は「病院 診療所との円滑な連携と大切な準備」と題して
太田記念病院 副看護部長 小林操先生に話をしていただきました。

イメージ 2

     ※ 太田記念病院  http://www.ota-hosp.or.jp/

イメージ 3

参加者 70名。
グループワ-クもとりいれて現在かかえている問題等について各グループに発表していただきとても勉強になった研修会でした。

イメージ 4

連携のためには患者さんが受診時に「健康保険証」「介護保険証」そして「お薬手帳」を持参していただきたいとのことでした。連携のためにも必要。「お薬手帳」の持参は少ないとのことでしたので、要注意・要確認が必要ですね。

イメージ 5

会長を筆頭に両副会長をはじめ役員の皆さん今回の研修会の準備等ありがとうございました。
私も役員として既に相当年が経過してますが、今年度がラストですので、精一杯努力する所存です。

イメージ 6

次回研修会は10月を予定しています。よろしくおねがいします。

イメージ 7

地域と共に、考える感じる「介護」の中で、
介護を通して社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」の信念を忘れずに、
向き合うケアにココロがけていきたいものです。
ということで、8月も終わりますね…。
本日もよろしくお願いいたします。