日常(20150925am) | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

普通考える、日常って、どんなもの?



イメージ 1



ご自身は、お考えになったことありますか? まったくないですか?



イメージ 2



ないとお答えになられた人は、日常が、無意識で、流れてるかもしれませんね。



イメージ 3




無意識化≒日常 という公式が、本来の姿なのかもしれません。
Ex.旅などに行かれた方は、日常を意識して考えてるって思ったりしたことありませんか?



イメージ 4



實は、このテーマを考えるのは、御存じかもしれませんが、初めてではありません。なぜ?わかりますか?



イメージ 5



とても、重要なことであり、私たち「介護人」は、特に注意して、意識しなければならないテーマだからです。



イメージ 6



私たちの日常 ≒ 無意識化(概ね?) ご入居くださる皆さま ≒ 同様?異? 



イメージ 7



みなさんは、どのように、思いますか?「同様」と思う方は、いますか?逆の方もいますか?



イメージ 8



そこの捉え方で、日常を考えるベクトルは、大幅に変わるはずです。


イメージ 9


また、変わるということは、私たちが、どこへ意識を向ける必要があるのか?感じるはずです。
考えるはずです。



イメージ 10


きっと、それが、「答」が出にくいとされる日常なのかもしれません。