こぶ観音と富士山 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

おはようございます
今年2015のテーマの1つ、それは、個別的ケア対応のあり方を考えながら、と思ってます目
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
よって、大人数にての対応は、大幅に変更することになります
個別的観点に基づいて、対応することが、本来のスタイルであるんじゃないのかなって思ってます
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
もちろん、そうした観点が、より一層進むことは、自明かもしれませんね
社会全体としてみた場合、より一層自明かもしれませんが…
まぁ、そこは、そこで…。 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
今回は、
とある御婦人の菩提寺っていうことで、お声かけしてみると、「是非」と言われたので、行って見ました
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
それにしても、こぶ観音も、相も変わらず、こんでます
思えば、私も子どもの頃から、そうだった記憶が…
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
「是非」とおっしゃられた方にとって、素敵な「2015年」となることを心よりお祈りいたします
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
介護を通して、社会に微力ながらでも貢献することが、どこを目指しているのか
また、誰を目指しているのか 自覚すること。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
また、介護という仕事を通じて、人としての器をみがくこと
澄み切った空気で、富士山が、見られるように、と思いながらの昨日でありました
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
また、昨日のお昼は、ラーメン「ラーメン」でした。きちんと出汁を作ってるところ、歓心ですね、GOODですキラキラ
そんな感じの改正の波乱で、大荒れの1年の嫌な感じしてますが、日常をサポートできれば幸いです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
ということで、本日も、がんばりましょうね晴れ