太田市市長選挙 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

今週・日曜日は、太田市市長選挙の日ですね。
なかなか、正直、要介護4、5の方が選挙に行くというのは、現実的でありません。
 
認知症の方が、選挙の会場にいって、果たして、適切に、適切に考えて投票するのか?これも疑問点です。
毎回、實は、思ってはいるのですが、憲法上、神聖にして不可分の清いものですので、対応に不慮してます。
 
イメージ 1
 
さて、介護保険法が、日本國に成立して年月がたちましたが、措置時代の投票ってどうしてたのでしょう?
實は、私は、あまり知らないのですが、現実的に、どうだったのでしょうね。
 
想像するだけで、ぞぉ~と、「?」みたいな感じです(悪い意味も、他意もございません)
 
で、選挙に対する対応の仕方として、ある程度、本人さまの理解力のおありになる方については、通常どうり不在者投票にお連れ致します。で、投票しても、すぐに忘れてしまう方につきましても、同様にとりあえずお連れしてはいます。
 
で、基本的に、ご入居時等、また、何かの時に御家族・御身内の方とお話しする機会は、ありますので、その時に、選挙どうしますか?こちらでお連れしましょうか?それともと対応について聞いてます。
 
が、本来は、本人のみのものですので、この対応が、正しいのかと言われると返答に困ります。
 
それでも、清き一票♪
 
大切なのは、分かってます♪