対抗戦 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

イメージ 1

●太田高と足利高対抗戦が開幕

太田高(鈴木優校長)と栃木・足利高(飯塚拓校長)の第25回対抗戦が31日、太田市西本町の太田高体育館などで開かれ、両校の生徒たちが熱戦を繰り広げた。

 対抗戦は南北朝時代に争った新田氏と足利氏にちなみ、1985年に始まった。両校の全校生徒が参加する「本戦」は3年に1度開かれている。本戦がない2年は部活動の強化を図るため、両校の部活が対戦する「部戦」を行っている。

 来年度に「本戦」を控えた今年はバスケットボールやラグビー、バドミントンなど計8競技で対抗戦を実施。31日はバスケットボールや卓球など4種目で試合を行ったほか、今後、6月20日までにソフトテニスや軟式野球の試合を開催し、本年度の優勝を争う。


対抗戦って言うニュースに目が飛び込みました。

非常に懐かしいというか?こそばゆいというか?・・・

太高と足高の対抗戦って聞くと響きはいいのかもしれないが・・・

実情は、両校とも男子校(汗)

体育館を使用した球技の場合など、非常に汗臭い。

私は、その汚臭がたえられんかった。

将棋大会などもあったような気がする。

綱引き大会とかもあった気がする。

しかも出場した気もする(汗)

今で思えば楽しい思い出なのかもしれないが・・・

当時その現場に居たものにとっては・・・

当時の記憶を想起だにさせ・・・

あの当時の強烈な男子高校生の汗による汚臭こそ・・・

対抗戦の真髄であったという結論に辿り着くのは、言うまでもなし。

今でもやってるとは・・・(驚)