平成20年度管理者研修 | 介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

介護付有料老人ホーム としおの里 (群馬県太田市)介護付ホーム

ホームページhttp://www.toshio-no-sato.jp/群馬県太田市にあります介護付ホーム「としおの里」。老人ホームの日常をというものをブログを通じて発信中。御入居の方々に関しては都内・都内近郊・埼玉県も多いです。理念「介護を通じて社会貢献し、仕事を通じて人を磨く」

イメージ 1

県都前橋で開催されました。

今回のテーマは、

 峅雜鄂雄爐粒諒檗δ蠱紂Π蘋と魅力ある職場づくり」

◆崋匆駟〇禹楡澆乃瓩瓩蕕譴訐鎖静満足向上のマネジメント」

でした。

,旅峪佞蓮∨拇剃盪辧東大社会科学特任准教授

△旅峪佞蓮∋蓋?弘、衞鄲質躪膰Φ羹蠅任靴拭

双方とも内容に面白い点がありました。

介護労働市場の現況、介護職の仕事に対する考え方などなど・・・

内発的動機付けなど・・・

社会科学的に検証し考察するという視点も

現場で従事する我々にとって、極めて理詰めでの説明は・・・

非常に意義深いものであると思いました。

内容は、正直、なかなか難しい部分も多々あります。

少しづつになりますが、私なりの感想を述べたいと思います。