消防車を見に横田基地へ (消防車、航空機) | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

2月下旬に横田基地の消防車を見に出掛けてきました。

早朝に車を飛ばしてやって来た、消防車が見られるいつもの場所。以前はこの時間既にシャッターが開き消防車が見られたのですが、寒い時期なのかシャッターが閉まったまま。チョット待つことにうーん

そしてシャッターが開き車両が出てくるのかと思いきや、今回も車庫内で点検中。

そして、あっという間に閉まってしまい空振りえー?

訓練などで消防車が出てきた事があったので少し待って粘ることにうーん

珍しい車両が通過。フレートライナー社製ロードスイーパー(路面清掃車)

こちらはケンワース社製ダンプトラック

すると基地消防の車両「SUPPORT4」が通過。

フォードF450スーパーデューティ・ピックアップトラックです。

するとシャッターが開き、ポンパーが出てきそうなので「ヤッタ~音譜」と喜んでいたのもつかの間、アッという間に出て走り去っていきました叫び

「エ~折角のチャンスだったのに」と呆然としていると、1台の軽トラが消防署まえに。

するとシャッターが開き消防車が出てきました目

「ENGINE-34」2012年配備された、P34 Rapid Intervention Vehicle(RIV)初動対応航空救助消防車。フォードF550スーパーデューティ4WD車にピアース社が艤装した車両で、ポンプは90GPM(225L/m) 水槽は400GAL(1500L) 泡剤56GAL(210L)を装備し、水と泡を超高圧で加圧し放水する事の出来る車両です。この消防車は、その大きさ、速度、機敏性により、事故現場に迅速に到着し、大型消防車が現場に到着するまで消火活動を行うことができます。

200FT(60m)のハンドライン、バンパーにはウインチと電動式の放水銃が取り付けられています。昨年の東京国際消防防災展にも展示されていました。

すると「バタバタバタバタ」とヘリの音が聞こえ始め…

UH-1Nが基地上空を何度も旋回し飛行訓練開始です。そして時折、大型輸送機(C5、C17)が離陸していきました。

軽トラに乗ってやって来た米兵さんが、アチコチ消防車の整備を開始。

するとUH1とは違うヘリの音が…

シルエットからUH-60だと。 米軍、自衛隊何処のヘリだろうはてなマークうーん

PCで調整したら色々見えてきました。US.ARMYの文字と富士山がデザインされたマークが見え、窓には赤地に四つ星!?の物が見えます。もしかして偉い人でも乗っていたのかな、等と考えていましたうーん

消防車はというと「ゴオ~~オ~~」エンジン高速回転中!!

DPDディーゼルエンジンの排ガス煤の焼却をしているようです。しばらく続いていました。

上空ではUH-1Nが旋回中。そしてエンジン音が消え消防車の整備が終り車庫へ戻り、シャッターが閉まりました。

目の前を、プロペラ(C130のかな?)を積んだ台座を牽引しているピックアップトラックが通過。

上空ではC130Jが飛行訓練を始めます。

二機のC130が通過。

そして車両や航空機などを見ていると、遠くに赤い物体が近づいてくるのが見えたので目

チャンスを逃すまいと急いで撮影開始カメラキラキラ ENGINE-13、ポンパーが戻ってきましたニコニコ音譜

車庫入れが撮影のチャンス音譜 「アレ~!?」隊員さん近すぎ。

「あ~、隊員さん車両と被ってるよ~」ショック 残念ダウン

そして消防車はアッいう間に車庫内へ。撮りたかったアングルでの撮影とは行きませんでしたが、好きなポンパーを見られただけでも良かったですにっこりチョキ

そして上空にまた目をやるとC130が旋回して降下してきました。

見ていると先ほどのC130とは少し違います。

尾翼に「QD 169532」の文字が見えこちらは、USMC岩国基地所属のKC130Jです。

先ほど何度か旋回していたUH-1Nは都心に向けて飛んでいきました。

お昼はバーガーキングのハンバーガーハンバーガー 

ビーフ100%直火焼きのハンバーガー。肉の旨みがガツンとくるので好きなバーガーですハンバーガー

チョット甘い物も欲しくなったのでこちらへ。

国道16号線沿いにある「ブルーシール」へアイス」を食べにソフトクリーム

「ブルーシールサンデー」こちらはソフトクリームとアイスがセットになった物。

バニラとストロベリー味のカップを注文。沖縄の味を楽しんできました。

 

そして横田基地で4月6日は「サクラスプリングフェスティバル」が、5月18,19日は「フレンドシップフェスティバル」が予定されているので楽しみです。