消防防災展2018 演習参加車両  東京消防 | 「レッド・インパルスの消防車」ブログ

「レッド・インパルスの消防車」ブログ

Yahooブログ閉鎖に伴い引越してきました。
消防車の写真を中心に 、旅行、飛行機、コレクションなどなど撮り溜めたものを紹介したいと思っています。どうぞ遊びに来てください。

「東京国際消防防災展2018」、消防演習に参加していた車両を紹介します。
演習が始まると、甲高いサイレンを鳴らし疾走して来た赤バイ。消防機動二輪車「クイックアタッカー」です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
2台で1チームの赤バイ隊は10隊あり、可搬式消火器具を積載した1号車と電動式救助器具・救急資器材を積載した2号車で運用しています。
続いては、東京レスキュー、ハイパーレスキューの車両「救助工作車」が入って来ました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
(上)2本部救助機動部隊(ハイパー)の、日野レンジャー救助工作車Ⅲ型(震災対応型車両)
(下)深川救助と芝救助の車両で、いすゞフォワード救助工作車Ⅱ型
イメージ 8
 
イメージ 9
 
こちらは6本部機動の救助工作車Ⅲ型で、日野レンジャー4WD車です。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
(上)6本部機動の重機搬送車と双重機
(下)2本部機動のクレーン車
イメージ 12
 
イメージ 13
 
品川署に配備されている先端屈折梯子車です。車体はいすゞギガ、梯子はドイツ・マギルス社製の外国製です。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
(上)消防団が使用している可搬ポンプ積載車で、23区の消防団に配備されています。
(下)いすゞエルフ水槽付小型ポンプ車です。A2級ポンプと980Lの水槽を積載しています。
イメージ 18
 
 
イメージ 16
 
イメージ 17
いすゞフォワード2t水槽付ポンプ車です。こちらはH28年度に製作された車両で、以前の車はオールシャッター式でしたが、新型車はポンプ操作盤、左吸管がむき出しになっています。A2級ポンプと2000L水槽を積載しています。
イメージ 19
 
6本部機動10t水槽車。10000L水槽とB2級動力ポンプを装備しています。
イメージ 20
 
イメージ 21
 
重機搬送車はアウトリガーで車体を持ち上げ、重機を降ろします。
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
双腕重機は、日本で初めて開発された、2本の腕を持つドラグショベルです。重量物を支えながらその下にあるものを引き出したり、長い物を折り曲げたりすることができます。