ELO | 山崎利雄のブログ

山崎利雄のブログ

ブログの説明を入力します。



ELO

【Alone In The Universe】

2015



あのELO が15年ぶりにニューアルバムを出してたのですね!!



さすが、ジェフ・リンです。



腐ってもなんとか(失礼)



いや、僕はELO 大好きなんですよ。



で、ジェフ・リンのレコード棚には

ビートルズのレコードしか入ってないとメンバーからの証言があったほどの

ビートルズマニア。



1971年のデビューからロックとクラシックの融合を目指し、実験的ともプログレとも言えるアルバムを何枚か制作するけど、次第にそのビートルズの遺伝子を完璧に受け継いだメロディメーカーぶりを発揮、シングルヒットを連発しだし、



一時は世界一top40ヒットを持つバンドとしてギネスブックにも載ったほど





だから、ELO をもし聴いたことなければ、ベスト盤からどうかと

ほんとはベスト盤なんか紹介するのは

カッコ悪いけど、ほんとにいい曲ばっかり、メロディだけ聴いてて思わず泣きそうになるのは、イーグルスかELO だけですよ。   





ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA

【Eldorado 】

1974



ベスト盤なんか、いやだよ~、

というかたは、こちらの通算4枚目の

ロックとクラシック(弦楽器)とポップの完璧な融合、初期の大傑作をどうぞ





ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA

【A New World Record 】

1976



はじめて、ジャケットに円盤登場!

これは、そのあとトレードマークのようにELO のアルバムに出てきます。

このアルバムから完全にポップ志向に切り替わりました。






世界一ビートルズを愛してる

ジェフ・リン

世界一ビートルズをパクった

ジェフ・リン



だけど、最後はビートルズの新曲を

プロデュースして

その出来映えに

ポール・マッカートニーに抱きしめられたジェフ・リン





僕はあなたが、音楽を発表すれば必ず

聴くでしょう。



だって、ビートルズより

ELO のほうが、



ジェフ・リンのほうが好きなんだから。