■残念なデータ(ノ_・。) | ■■目標整理人■■

■残念なデータ(ノ_・。)

ご訪問、ありがとうございますm(_ _ )m


最近、残念に感じるデータを見ました。


それは・・・


「海外の大学に出たがらない若者の増加」


毎年毎年、この傾向が強くなっているデータでした。


なぜだろう?っと、考えてしまいます・・・。


僕は特に目的意識はありませんでしたが、「とにかく日本を出たい!」と高校生の時に感じていました。


正直に言うと・・・


州を選ばなければ、日本での学生生活とを比較した場合、


ご両親への負担軽減にも繋がるんです^^


※僕の場合、生活費に関しては、夏休み・冬休みに日本で短期バイトをして補っていました。


僕は、「海外に出て行けるのであれば、出て行くべき!」


と言う価値観を持っています。


なぜなら、


大きく自分自身を成長させる事が出来るからです。


僕の成長の定義は・・・


「出来ない考え方・行動を ⇒ 出来る考え方・行動になる」です。


自分で自分を変えるのは、容易ではない事だと思います。^^


だから、


環境を思いっきり変える事が重要だと思います。


尚且つ、


逃げ道を無くす環境に、身を置く事だと思います。


甘える事が出来ない・頼る事が出来ない環境から、


乗り越える経験は、自信へと繋がるはずです。


不十分な英語力を片手に、


■運転免許の取得


■水道光熱費の契約


■銀行口座の開設


■各種保険の手続き


■住居の確保


■テスト・プレゼンテーション・レポートの準備


■携帯電話の契約


■ビザ更新日の確認


■学費と生活費の調整等・・・


自分一人でやらなければなりません。


知らずに実は余分に保険代を払っていたり・・・^^


更新日を勘違いして、わざわざ日本へ一時帰国する羽目になったり・・・^^


ちょっとした確認不足・勉強不足が、手間と言う形で自分に跳ね返って来ました。


だから、


「しっかり自己管理しなければならない!」っと留学経験者は感じていたはずです。


このような経験を通じて、考え方・行動の仕方が変わってきます。


基本は、「もっとしっかりしなければならない!」


ここに集約されると思います。


是非、このデータが示す折れ線が、下向きから上向きに変わる日を望んでいます^^