■未来予測 | ■■目標整理人■■

■未来予測

ご訪問、ありがとうございます。m(_ _ )m


昨日(1月16日)、映画「ソーシャルネットワーク」を観に行ったブログを書きました。



本日は、映画を観終わった後の事を書きます。



㈱マインドプラスの役員と映画した後、そのまま「誕生日会」へ参加しました。


新宿ピカデリーで映画を観て、そのまま徒歩で西新宿へ・・・


西新宿のビックカメラで、誕生日プレゼントを3人で購入しました。(電動ハミガキ^^)


今回の誕生日の主役は、一緒にアメリカへ留学していたS○○○○ちゃん。



選別マーケティング:TOSHI

S○○○○○ちゃんとは、みんな大の仲良しです。


楽しい時間を過ごすことが出来ました。


そんな誕生日会にて・・・


新しい出会いがありました。


30代男性の方でした。


色々とお話を伺い、会社を辞めて独立をしたと言う内容でした。




僕は㈱マインドプラスの役員(前向きハッカー)と、


「今後、この方のようにフリーで独立する方が続々増えるだろうね・・・」っと、


意見が一致しました。



僕は未来予測をしています。


SNS、Twitter、などのメディアを通じて、


■人と人が直接結び付く機会が今後も増加してくる。


そして・・・


■人と会社も、直接結び付く機会が今後増加してくる。

※ ヘッドハンティングと言う職種は無くなると思います。

※ 新卒採用の形も変わると思います。


そして・・・


■人とプロジェクトが直接結び付く未来が来ると思います。


「このポジションで、当社で働きたい方を募集」っと言う求人形態から・・・


このポジションで、このプロジェクトに参加したい方を募集っと言う求人形態になるのではないかと・・・^^



国として考えた場合、今後も生産性は上げて行く必要があります。


生産性を上げるのは、“人”ですね?^^


■生産性を上げるために、人の数を減らす。

■生産性を上げるために、今の人数で行く。

■生産性を上げるために、人の数を増やす。


3パターン考えられます。


人の数を減らす・・・ロボット or ITに代行させる

人の数を増やす・・・移民 or 外国人労働者の受け入れ

今の人数で行く・・・日本人一人一人の専門性(自己投資)の向上&柔軟性


生産性を上げるために、具体的に上記のような流れが加速すると思います。


デフレが進行するご時世で、


「能力がある事はわかってる、しかし申し訳ないが会社から離れて欲しい!」っと言う評価が


溢れると思います。


このような現状に対して、


「もう自分でやって行くしかない!」っと、感じて行動に移す人々が増加すると思います。


しかし、自分ひとりでは出来る事に限りがあります。


だから、


専門性を持つ人が、“人”と結び付き

専門性を持つ人が、直接“会社”と結び付き

専門性を持つ人が、直接“数個のプロジェクト”と結び付く時代になる。


これが、僕が考える未来予測です。^^