あなたにしかできないこと | 丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

丸真紀 ママと子供の心が繋がるチャイルドセラピー

ママと子供が心で繋がれるセラピーやカウンセリングをしています。感情の整え方、子供への寄り添い方など発信しています。

トゥンカロンラブ美味しい

娘と姪っ子に教えてもらいました。


いつも娘から色んな情報をもらっています

BTSやYOASOBIを教えてくれたり

あつ森も一緒にやってますスター

YOASOBIの曲の中で

「僕にしかできないことはなんだ」

という歌詞があり、その曲を聴くたびに

私にしかできないことって何?と思います



「自分にしかできないこと」

あなたは、なんだと思いますか?おねがい



私は以前は、自分にしかできないことなんて

思いつきませんでした。だって私は

特別な才能もないし、得意なこともない。

「つまらない人」と思われてるんだろうな。

くらいに思ってましたあせる(暗っ笑い泣き)

でも今は、心理セラピーの仕事が

私にしかできないことだと思っています



そう思えるようになった理由の一つは

自分の両親に対する気持ちが変わったから。

私は、親に厳しくされた!〇〇させられた!

という思いが強かったのですが

大人になってから自分の心を癒やしたり、

子供の頃に言えなかった本当の気持ちを

大人の自分が聞いて理解してあげるうちに

親への怒りやがだんだんとゆるんでいって


親はなぜ私に厳しくしたのか?という

子供の頃は理解できなかった親の意図や

その背景にあるものが見えてきたり、

〇〇させられた!と思っていたことが

実は自分の能力に結びついていたんだと

気づくようになりましたひらめき電球


そうやって親への気持ちが変わっていくと

「私はつまらない人間だ」と思っていたのが

「私はこれまでよく頑張ったきた!」

と心の風向きが変わっていきましたおねがい


こんなふうに少しずつ自分に歩み寄って

私にしかできないことが見つかりました

だから、あなたにも

「自分にしかできないこと」必ずありますウインク



あなたにしかできないような

自分の特徴や得意なことって、実は

子供の頃に才能の芽が出始めていたり

親に能力をつけてもらっているんですね


例えば、

バレー部のキャプテンだった

→リーダーシップを取る才能がある


吹奏楽部で大会に出た

→地道にコツコツ練習するのが得意です


学級委員をしていた

→まわりの信頼を得てまとめる能力がある


生徒会の副会長だった

→会社の代表など責任ある地位につく要素

など、子供の頃をよく思い返してみると
こんなことしてた!あんなこともしてた!と
自分のしてきたことが浮かび上がってきます

それらを紙に書き出してみると
これを頑張った!これが好きだった!
など自分の経験や好きなことが分かり
自信につながっていくんですねウインク
学校以外でも、家の手伝いや習い事で
親が能力を持たせてくれているんですね

「洗濯物たたみなさい!」と言われ
嫌々ながらも手伝ってきたことで
大人になった時、会社で上司からの指示を
きちんとこなすことができたり。
弟や妹の面倒を見させられた経験から
仕事で後輩から慕われて信頼されたり。

子供の頃に経験してきたことは全部
必ず、今の自分の役に立っています
大人になって子育てや仕事ができるのは
親が持たせてくれた能力があるからウインク

私が親に持たせてもらった能力は
集中力4継続力だと思っています。

小4で水泳を始め、ハードな練習が嫌で

仮病も母に見抜かれ続けさせられた結果

一年で選手コースまで上がりました。

当時は、お母さんひどい!厳しい!

と思いましたが、母のおかげで今も

集中したり継続することが好きです照れ


〇〇させられた!〇〇してくれなかった!

など、子供の頃に感じていた

親への怒りや不満を消化できると

自分の能力や才能を伸ばすことができ

自分自身がパワーアップするんですね音譜

逆に、親への怒りやうらみが溜まっていると

得意なことを発揮できないまま

どこか自分を好きになれいままショボーンなんですね



親との関係については色んな考え方や

心理カウンセリングがありますが、私は

自分にしかできないことをして

充実した人生を送ることをゴールにして

生徒さんや自分の心と向き合っていますおねがい


そのために、心の奥にある

親への本当の気持ちを癒やして

理解してあげることを大事にしています合格

とはいえ、数年前の私は

親のことをかなり怒ってうらんでいたので

ぜんぶ親が悪いのに、なんで私が

変わらなきゃいけないの!!むかっと思ってました


ですが、

子供の頃に言えなかった親への気持ちや

〇〇された!と今でも腹が立つこと

〇〇してほしかったのに!という思いは

心の奥に溜まってますから

その気持ちを吐き出していくことで

大人の自分がもっと幸せになりますおねがい


こんなふうに

お母さんが自分を認めて好きになると

子供も同じように変わっていきますよ音譜

私の娘は、保育園の時

「自分はゴミだ!」と言ってましたが、今は

自分が好きで将来の夢も話してくれますラブラブ

こうやって、親と子供がお互いの気持ちを

素直に話せることに幸せを感じますキラキラ

 


もし、あなたが望めば

あなたの人生はあなたが変えていけます

そのやり方を丁寧にお教えしています虹

 

★初めての方は

初回カウンセリングやワークショップ

自分の気持ちとしっかり向き合いたい方は

チャイルドセラピスト講座がおすすめです。




◎◎講座・ワークショップ一覧◎◎

★新春ワークショップ
「怒り」を消化しよう♪

怒ることはダメなこと。

怒る人は心がせまい!

怒ることはみっともない!

など、怒ることを嫌っていると

つい、いい人をしてしまったり

ポジティブなフリをしてしまい

そのシワ寄せで感情が荒れ、

子供や夫に怒りをぶつけることも

よくあるご相談の一つです。

自分の中の怒りを見つけて

自分で感情コントロールしていきましょう


【内容】
感情の中で最も大事な「怒り」は
人間関係、家族関係、子育てに直結します
溜まった怒りを吐き出せると
隠れてた自分の本当の気持ちに出会えます
怒りを無意識におさえていると
夫や子供にガミガミ言いたくなるんですね
正しい怒り方、ガミガミ言わない叱り方
など分かりやすく具体的にお教えします。

◎こんな方に特にオススメです

・いつも予定がパンパンで忙しい方

・夫が怒りっぽい、親が怒りっぽい

・両親がよくケンカしてる

・子供が怒りっぽい、かんしゃく起こす

・子供が幼稚園や保育園でお友達をたたく

・ギックリ腰、急な入院、病気の経験がある

・自分は平和主義だ、と思う方

・人と争うことが好きじゃない方、など

一つでも思いたれば是非ご参加ください(^ ^)


【日時】
どちらかお選び下さい
1/11火曜 10:00-11:30
1/15土曜 10:00-11:30

・各定員4名
・個別希望の方はご相談下さい
【場所】zoom
【参加費】3000円(銀行振込orペイパル)
【申し込み方法】

◎講師プロフィール

丸 真紀 (愛知県尾張旭市出身)
チャイルドセラピスト
大学卒業後、名古屋のホテルに就職。
転職でJALキャビンアテンダントしてました