昨日は青空の扉は、編笠山でした。

        ブログの小さな写真を 見ただけで、
            大正解のコメントを 頂けた、 谷川稜 さんに、
                感動&感謝
                   (人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



編笠山は、山頂直下まで樹林帯の中にあり、鎖場などの難しい所は無く、初心者でも安心して登れるルートになっています。

登山口はJR小淵沢駅から車で15分ほどの所にある観音平が一般的です。
冬季(山梨県の冬期閉鎖区間 20年12月2日 ~ 21年4月24日 )は八ヶ岳横断道路の観音平口にあるゲートが閉まります。
ゲート近くの駐車場に車を停められますが1時間20分ほど行程が長くなります。


     2011年12月10日   編笠山の記事は ↓
 2011年12月10日(青空の扉)

         12月10日は、自宅から完全日帰りなのに、
             林道のゲートは、既に閉まっていました・・・・

           そのため、蓼科山に変更し、車を走らせます。
               でも、蓼科山は何度も登っているので、
                   またまた心変わりして、再び車をUターン。

                 で、編笠山に、登りました♪

  青空の扉を開けて進むと、午後には上空に雲が流れてきましたが、
イメージ 1
                      富士山も見えています♪

   案内図のPまでは、ゲートが閉まっているので、ゲートからPまでは
イメージ 2
              徒歩で1時間~1時間20分です。

  甲斐駒や仙丈や鳳凰三山が
イメージ 3
                      見えています♪

   夕暮れ時の
イメージ 4
                         富士様♪

            私たちは、アイゼンを使用しませんでしたが、
                    これからの季節、必ず持参してください。
     
http://x8.ohuda.com/bin/ll?151473100
アクセス解析