2016年4月10(日)、桜満開の仙台市中心部です。
今回は山のクラブ、AWC4628の広瀬川ウォークに参加しました。

長町1丁目の広瀬橋たもとに総勢25名が集結し、最終目的地の三居沢不動尊公園までをあちこち寄り道しながら延々と歩くことが目的です。

このコースは私たち夫婦が2008年に歩いたことがきっかけで、今では25名もの方が参加する一大イベントになっている事を嬉しく思います。

まずは歩いた結果を先にご報告。全行程5時間(有効歩行時間3時間)、歩いた距離12.9km、脱落者もなく、全員完走する事が出来ました。その軌跡をGPSロガーによる軌跡で紹介します。
(写真右下の+ボタンクリックで拡大写真が見られます。)
イメージ 1

さあ、ここからは途中経路を桜満開の様子と共に紹介致します。

まずは午前8時、広瀬橋たもとに続々とメンバーが集合。
イメージ 2

10分遅れでいざ出発です。慣れない地下鉄乗車で戸惑った人が。
イメージ 3

イメージ 4

すぐに宮沢橋が見えてきました。早速満開の桜がお出迎え。
イメージ 5

そして愛宕橋です。
イメージ 6

ここからは川から離れ、愛宕神社へ寄り道。お~、期待出来そうです。
イメージ 7

やったぁ~!境内も満開、ゼッコーチョーです。
イメージ 8

ビフォーアフター風に「何と言うことでしょう!」、何度見ても絶景です。
イメージ 9

イメージ 10

それでは神社から下りましょう。どこを通っても桜、サクラ、さくら。!(^^)!
イメージ 11

霊屋橋(おたまやばし)が見えてきました。
イメージ 12

ここからはまた寄り道し、瑞鳳殿へ。正宗のお墓があるんだそうな。だからここの地名を霊屋(おやまや)っていうんだ。八幡町で生まれ、長町で育ったんですが・・・ (>_<)
イメージ 13

廟内の桜はツボミも見られ、濃いピンクです。丁度見頃の感です。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

瑞鳳殿のボランティアガイドさんの説明を聞きながら中をご案内頂きます。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

霊屋(正宗の墓所の建物)はとても豪華で桜とのコントラストはバッチリ。
イメージ 23

イメージ 24

瑞鳳殿見学を終え、また広瀬川に戻ります。
イメージ 25

一気に視界が開け、評定河原橋を渡ります。
イメージ 26

今日の広瀬川は雪解け水でしょうか、いつもより水量が多いように見えます。ありがたいことです。
イメージ 27

イメージ 28

西公園近くの大橋や国際センターが見えてきました。
イメージ 29

その大橋を渡る前に西公園お花見会場でちょっと早目の昼食を頂きます。今日は街歩きなので途中のコンビニで買った缶ビールとおにぎりを頂きます。かなり混んでいますのでこれがいわゆる「お花見」です。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

昼食を終え、仲ノ瀬橋を渡りましょう。
あら!話題の地下鉄東西線が走っているではあ~りませんか。ラッキー!
イメージ 34

イメージ 35

さあ、どんどん歩を進めましょう。ここは仙台二校校庭、見事です。
イメージ 36

次の橋を目指して更に歩きます。
イメージ 37

そして澱橋(よどみばし)を渡ります。
イメージ 38

ここからは広い河原を歩きます。これが「広瀬川ウォーク!」です。
イメージ 39

桜の下で記念撮影。足りない人はいないでしょうか。大丈夫でした。
イメージ 40

本日最後の橋、牛越橋(うしごえばし)が見えてきました。
イメージ 41

そして本日の最終目的地、三居沢公園が近づいてきました。 !(^^)!
イメージ 42

お疲れさまでした。三居沢の不動尊、発電所、交通公園へ到着です。
ここも見事な桜です。リッパ!
イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

こうして12.9kmを脱落者もなく、無事完走する事が出来ました。
このブログをご覧の皆様も長~い記事をご覧頂きましてありがとうございました。

どうです?少しでも広瀬川河畔を歩いてみたくなりませんか?

私は今回で4回目の広瀬川ウォークでしたが毎回新鮮な気持ちで歩くことが出来ています。特に今回は桜満開のウォークでしたので感激ひとしおでした。今回企画して頂きましたAWC4628のKさんに感謝です。

さあ、あなたも、私もどんどん歩きましょう。
それではまた・・・。