暖かくなってきましたので歩いてみました。(登山にはまだ早いです。)

おりしも今日3/21(祝)は多賀城市立ツタヤ図書館がオープンの日ですので自宅から往復歩いて行ってみました。気温は10℃位ですが風が強く、体感温度は5~6℃位でしょうか。耳当て・手袋はかかせません。

まずは往復のコースですがGPSロガー軌跡はこの通り。11.3kmも歩いたようです。確かに帰りは太ももがパンパンいって来ました。 (^_^;)
イメージ 1

甲子園は始まっているようですが多賀城高校では練習試合のようです。
ちょいと眺めていたらナント3ランホームランが。あ~もっと見ていたい。
イメージ 2

続いては多賀城中学校の梅?が満開のようです。かなりピンクが濃いようですが桃?いや、梅でしょう。
イメージ 3

あちこち眺めながらようやく多賀城駅に到着です。駅北側にかなり立派な建物、これが多賀城市立ツタヤ図書館です。TVなどで報道されていますのでご存知かと思いますが公民共同運営の市民図書館です。登録すれば多賀城市民以外でも借りられるそうです。スタバコーヒー、ファミマ、レストランなどもあり、一般的な図書館とは大違いのようです。
イメージ 4

館内はさすがにオープン日とあってかなりの人出です。
イメージ 5

2Fからの外の眺めはこんな感じ。駅から徒歩1分はホントです。
イメージ 6

1Fから3Fまで市民図書館のスペース、ツタヤの本販売スペースなどを確認してとりあえず利用の仕方を覚えました。そしてお昼が過ぎましたので3Fのレストランへ。ここも混んでいるようです。
イメージ 7

ここは本当に図書館でしょうか。ビールやワインが頂けます。スパゲッチューとともに頂きます。うちの奥様は多賀城漬け丼だとか。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

お代は合計3,600円位だったでしょうか。まあ、満足のヒルメシでした。
そしてさあ、帰りの途につきましょうか。あら?駅前にTBCの晋平ちゃんが取材に来ていました。「ラジオな気分」聞いた人、いるかな?
イメージ 12

帰りは最短コースを通って行きましょう。自衛隊わきの砂押川、きれいですねぇ。両側の土手は復旧工事が終わっているようです。そして新たな橋の工事も行われていました。
イメージ 13

自衛隊の西側に建設された復興団地。もう入居が始まっているようです。
もう5年ですからねぇ。
イメージ 14

こうしてようやく無事我が家に届きました。こんな程度のウォーキングですが、いやぁ、疲れました。これは本当に鍛えないとダメなようです。
皆さん、体を動かしていますか?