雨が多い季節になりました。

小さな子供がいるおうちでは、どう過ごそうか悩むことも多いと思います。

外遊びができないとなると、お家の中でできる遊びを考えなければなりません。

でもお家の中で1日中テレビゲームをしているというのも、なんとなくつまらないですよね。

遊びを考えることも遊びです。

 

おうちの中で例えばどんな遊びが考えられるでしょうか。

ペットボトルや段ボールを利用して手作りおもちゃを作ってみるのもいいですね。

段ボールの上に道路や駐車場を描き、お菓子の箱や、かんからを並べて、警察署や消防署、あるいは病院などの建物に見立てて、ミニカーで遊ぶための小さな街を作ってみるのも面白いですよ。

ホームセンターへ行くと、木材の切れ端が格安で売っています。

それを買ってきてノコギリで切ってみたり、トンカチで打ちつけてみたりして格好悪いロボットを作ってみるのも面白いです。

スーパーの生鮮食品売り場で使われている食品トレーをお魚の形に切り抜いて、口の部分にクリップを取り付けてお風呂に浮かべて、釣り堀遊びをすることもできます。

割り箸の先に、タコ糸を結んで、その先にクリップを結びます。

それが釣竿になります。

家の中のいろいろなところに宝物を隠しておいて、宝探しをすることもできます。

宝物が隠してある場所を知るために、謎解きに挑戦しなければならないという設定も面白いですね。

「北極を目指せ!」みたいなヒントカードがあって、「あっ!」って思って冷凍庫の中に隠されているお宝を発見!みたいに。

新聞紙があれば、それでチャンバラごっこもできますし、ぎゅっと丸めた、新聞紙をボールに見立てて、それをゴミ箱に投げ入れるバスケットボールのような遊びもできます。

文字を覚えたての子供なら広げた新聞紙の中から、ひらがなの「れ」を見つけてごらんなどと言って、文字を探させる練習をしても面白いかもしれません。

 

それでもお家遊びに飽きちゃったら、傘を持たずに外に出てみるのはいかがでしょうか

しとしとと降る雨の中を傘もささずにただ歩く。実はそんな経験も子どもにとっては面白いものです。大人はつい雨に濡れる濡れることを嫌がってしまいますが、子どものうちに、雨も自然の恵みであることを感じることも大切な経験ではないでしょうか。

 

※2023年6月29日のFMラジオJFN系列「OH! HAPPY MORNING」でお話しした内容です。