先ほどのコロナウイルス感染症についての報告と合わせて

 

ワクチン接種についての報告もありましたので

 

ご報告させていただきます。

 

新型コロナウイルスワクチン接種の接種会場は

診療所・クリニックによる個別接種が基本

となっております。報道などで豊島区モデルとして
 
区民ひろばの活用が報道されておりますが、上記の通り
 
通い慣れた診療所やクリニックにおいて接種することが基本
 
として掲げられております。
 
その上で、常設の集団接種会場
 

更に、区民ひろばの巡回

 

といった対応方法となっております。よりまして、区民ひろばへの

 

巡回が来なければ接種できないということはありません。

 

 

また、集団接種会場は、地図の通り7か所となっております。

 

<中央地区>

豊島区役所本庁舎 1階 としまセンタースクエア 1,500 回/週

 

<東部>

駒込地域文化創造館 4階 会議室 500 回/週

 

巣鴨地域文化創造館 地下 多目的ホール 500 回/週

 

旧朝日中学校 体育館 1000 回/週

 

<西部>

千早地域文化創造館 多目的ホール 1500 回/週

 

<南部>

雑司が谷地域文化創造館 地下 多目的ホール 1000 回/週

 

<北部>

豊島清掃事務所 2階 講堂 1000 回/週

 

計 7 施設 7000 回/週

 

の計画にて進められております。資料や地図に「レーン」と

 

ありますのは、各会場における接種する場所になります。

 

1レーンでは1グループの医師、看護師等が対応し、

 

2レーンでは2グループの医師、看護師等が対応するもの

 

であります。1日に100人、週5日(残りの2日はメンテナンスなど

 

による休業)で1レーンでは500人、2レーンでは1000人

 

という計算になります。

 

このブログでもご質問がありました、福祉施設入所者における

 

ワクチン接種については、特別養護老人ホームでは嘱託医が

 

おり、施設内にて嘱託医の方によるワクチン接種で進めていくとの

 

答弁がありました。さらに、施設によっては職員もそこで

 

接種することも施設によっては検討していくとのことでした。

 

こうした情報については早めの情報提供を行っていき

 

 

不安解消につなげていきたいとのことでした。

 

また、ワクチン接種の告知については民生委員の活用も

 

検討しているとの答弁もありました。

 

民生委員さんについては、大変お忙しい方もいらっしゃるので

 

負担にならない程度に進めていっていただきたいと感じました。