ベネト州の州都ベネチアからもほど近い、パドバの街。イタリア人の同僚に、そのパドバの中心にある小さなレストランに連れて行ってもらいました。



 Vecchio Pozzettoというレストランです。





イタリア人の同僚と英語でやりとりした上で、彼らがオーダーしてくれるので、気楽です〜。


彼らに頼りきりだと、イタリア語が上手くならないので、ダメなんですけどね。


まずは飲み物。


やっぱりオーダーしたのはスプマンテ❗️





スプマンテとは、イタリアのスパークリングワインの総称です。フランスのシャンパンみたいなものですね。


ここベネト州が産地のスパークリングワインはプロセッコと呼ばれて有名になってきてますね。


もう暑くなってきてるから、冷えたスプマンテがうまい‼️


さてと次にメニューです。「メニュー(Menu)」はイタリア語では発音が「メヌー」。


メニューをもらうのは難しくないんですけど、書かれている内容が分からん❗️



ここでグーグル翻訳の登場です‼️

カメラで写すと日本語メニューに早変わり‼️


Antipasto(前菜),

Primo piatto(一皿目)

Secondo piatto (二皿目)


でも、日本語になっても、カタカナになるだけで、その意味が分からないことも多いんですけどね。。


Antipastoは、Baccalaにしました。魚料理、タラです。このあたりの典型的な料理(Piatto topico)らしいです。ベネチア近郊はやはりシーフード系の料理が名物ですね。


Primo piattoは、Bigoliにしました。太いパスタです。切るのではなく、押し出して作る自家製生パスタらしいです。これもベネチア近郊の特産パスタということです。


イタリア人同僚たちは、Secondoはパスしてます。じゃあ、私もパス。前菜とパスタだけでおそらく十分です。


別に前菜、Primo、Secondoの全部を取らなくてもいいんです。


さて、しばらくして、来たのがこれ。


前菜 魚のタラ料理

この見た目は完全に予想外でした。もっと魚感あると思ってた。上の白いクリームっぽいのがタラのすり身でした。


でも、イタリアの料理にしては味付けが優しくて、美味しいっ!選んで正解でした!スプマンテが進みます!


パスタ


もちもち!腰がある!ビゴーリって、ほぼうどんですね。うまい!

赤ワインも進みます。


で、最後にDolce(スイーツ)も頼んじゃいました。


パンナコッタ。


これはむちゃくちゃうまいっ!

ブルーベリーがスッキリ。さっぱり。


大満足。美味しかった〜。ブオーノ!


食事のあとは少し夜のパドバの街を散歩。


レストランからもすぐ近くのシニョーリ広場。

広場一体にテーブルが出てる❗️

スゴイ人❗️



下の写真は昔の宮殿です。

1階は飲み屋さんで、若者でいっぱいでした。

2階は会議室と美術館らしいです。


2階ではモネ展をやってるみたい。


近くの有名なカフェ。もう遅いんで閉まってました。また次回のお楽しみですね。


一皿が15ユーロくらいなので、ドルチェとワインも入れたら、50から60ユーロくらいしてるかな。円換算したら一万円くらいっぽい。


美味しかったけど、メインをパスしてこれくらいするので、やっぱりイタリアは高いですねっ。


でも、今回はイタリア人同僚におごってもらいました。


ご馳走様でした。


そして、誘ってくれた気持ちがうれしいです。


グラッチェ。