MENYA 食い味の道有楽 @柏市 ~「5月限定☆牛タン先カレー(B)+山椒入り胡麻~ユ」 | としくんのブログ

としくんのブログ

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽

柏市(北柏)

 
【メニュー】5月限定☆牛タン先カレー(B/和牛ハンバーグのせ)+山椒入り胡麻~ユ
【価格】2000円+200円

[訪問時期] 2019年5月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 牛カレー
[麺] 太麺(250g位)
[具] 和牛タン先、和牛ハンバーグ、水菜、葱、人参、玉ねぎなど


皐月の限定をいただきに、麺友さんたちとシャッターズ。
開店時こそ緩かったが、10分も経つと満席で待ちまで発生。
やはりカレー限定は人気。
今月の限定は、A(スタンダード1400円)、B(和牛ハンバーグ乗せ2000円)、S(ダブルハンバー1500円)。


以前のハンバーグ限定でダブルハンバーグを食べきれず、麺友さんにパスしたのを思い出し、今回は「B」を選択。
カレーにも合うという「山椒入り胡麻~ユ」は現金200円を添えて注文する。
限定注文の際には、たとえシャッターでも、有無確認がルールなのでご注意を。


先ずはいつも通りアイドリングタイム。
ゴマ油が香ばしい
小松菜のお浸しとメンマで、ウーロン杯を何杯か飲んだ頃、ずっしり重たい丼が届けられた。


カレーと麺
今回もぶっかけスタイルのカレー汁は、舐めた瞬間に牛の旨味がジュワッと満開
牛骨を炊き込んだベースに、トッピングの牛タン先の煮込み汁を重ね、たっぷり溶け込んだ野菜の旨味とバランス良い濃厚カレー。
Jさんのレポによれば、隠し味の無花果が、旨さに奥行きを出しているとか。
ノーマルでも辛さ控えめで、個人的にジャスト。
さの刺激ではなく、牛の旨味でグイグイ引きずり込むカレーなので、辛口好みな方でも満足されるのではないか。



山椒入り胡麻~ユは、別メニューで何度か使っているが、カレーに試すのは初めて
デフォカレーに没頭の余り、「使わないんですか?」と指摘されるまで、存在を忘れていた😅
胡麻ベースに山椒やニンニクが練り込んであり、カレーの濃密さと深みが確実に増す。
ぜひオススメしたい味変アイテム。



は菅野製の多加水太ストレート
コシの強めなうどんを食べているような
シコシコモッチリ食感
濃縮したようなカレーに、一歩も引かない味わい。
ピタッと嵌まっている。



トッピング
和牛タン先、和牛ハンバーグ、水菜、葱。
カレーには、人参、玉ねぎなどが入る。



和牛タン先軟らかさも凄いが、詰まった旨味が半端ない。


1個130gとボリューム満点のハンバーグは、黒毛和牛のモモ肉を使い、つなぎも最小限。
赤身中心のモモ肉は、肉質は若干確りめだが旨味に優れているので、ミンチには最適かも知れない。



どちらも憎らしいほど、カレーとの相性が良い。


■ 感想など
ラストは恒例のライスドボン


更に卓上ポップスの魚介出汁で、丼に付いたカレーをジャブジャブして〆。
いつもながら腹パン大満足。

今回も参りました。