出産は「野生の王国」のイメージで! | 女性と子どものための鍼灸院Natalis

女性と子どものための鍼灸院Natalis

東京都中野区にて
女性と子どものための鍼灸院「Natalis」を主宰。
Natalisとはラテン語で誕生を意味します
不妊治療・マタニティー鍼灸・安産鍼灸・産後ケア・乳腺炎ケア
女性のライフスタイルに合わせたトータルボディーケアを提案



今回も飛び出しましたよ。素晴らしい名言

「野生の王国に出てくるような野生動物の
出産シーンをイメージしたら取り乱すことなく超安産でした」


おひとり目の時は不規則な生活や食の乱れなどが影響したのか、

妊娠中トラブルに見舞われ入院生活に・・・

二人目は生活を見直した事もあり

非常に安産で余裕を持って出産に臨めましたと。




毎回、担当するのが楽しみな講義の1つ

ケーススタディー「マタニティー」

冒頭、どんなお産をしたいですか~どんなお産でしたか~

のシェアタイムから出てきた生徒さんのお言葉。




産むごとに出産が楽しくなり、
その後の子育てがなければ何人でも産みたいです!


海外での素晴らしい水中出産のお話し
(産めるならこの国で産みたいわ笑)


若くしてご出産なさった方々など


こちらのクラスのほとんどの生徒さんが出産経験あり!

出るわ出るわ、素晴らしシェアの時間になり

巷にある出産本を読むより興味深い内容のオンパレード(笑)


今回飛び出した「野生の王国」はまさにこの講座でお伝えしたい内容でした

お産は本能活動であり原始活動でもあります。

現代生活は溢れる情報におぼれ目を酷使、論理的な思考を求められ、

どうしても知的活動重視になりがちです。

出産とは程遠い生活を強いられる事もしばしば。


ですので十月十日をかけて原始的・本能的・野生的な領域に

近づけて行きます。


ではどのようにしたらよいのか。

1つは自然界のリズムに同調した生活を心掛ける

2つには本能的な感覚にアクセスしていくこと


などを軸に講義を展開。

もちろん、アロマテラピーの可能性やセッションでの

注意事項などもお伝えします。

毎回生徒さんの興味によって話しを深めていく箇所は違ってきます。

今回は乳房ケアや乳腺炎・会陰ケア・産後ケアや

アロマセラピストとしての関わり方などなど

多岐にわたりディープな内容でした。



そして個人的にヒットした名言2


「コアラのマーチが食べたくて泣きました」


この生徒さんは体重増加のため、

コアラのマーチを食べたいという脳と戦っていました。



妊娠中は本能的な領域が変化して行きます。

例えば、嗅覚や無意識の感情、性欲や食欲、皮膚の感覚など

その中で食の変化はよくききますよね。

これは嗅覚を介して本能的に子を守ろうとする行動の1つになります。

また今まで欲しなかった食べ物を食べたくもなります。

そしてそれは銘柄限定で浮かんでくることが多いんです。

ロッテのコアラのマーチ
マックのフライドポテト
ゴディバのチョコ
ツナサンドが食べたい~


私は山﨑の薄皮クリームパンでした・・・

そして意外とジャンキーな事も多いんです。

こういった妊婦さんには

「もし食べたいというものが浮かんだら、
必ずその銘柄のものを少量召し上がって気持ちを満足させてくださいね。」

「ゴディバのチョコが食べたいんだけど明治の板チョコを代用しないでくださいね」と。


これは単純に食の変化も事もありますが、

この欲求が止まらない方は

食の背景にある不安やストレス、満たされない気持ちの代償として

食に走るケースもあるので、ちょっと注意も必要になります。


そして妊娠中の心身は妊娠前が反映され、

また妊娠中の心身は産後に反映すると感じています。


この妊娠前・妊娠・産後にアロマセラピストとして

クライアントさんに寄り添い支えていって欲しい

と切望しながら講義をさせて頂きました。




最後に

尊敬する宮川明子先生がおっしゃっていたお言葉

「錆びたお産はしないように!」


そう、セラピストとして産むごとに美しく変化していくお産の道案内になってくださいね。