41:00

個人意識は地獄、宇宙意識は天国です。

意識が落ちることを地獄に落ちる。意識を上げることを天に上げる。

皆さんは無限宇宙であって個人ではないと、はっきり言わねばならない。

これを宇宙我・普遍我・大我・神我と言います。神我は無限です。


個人は偽者ですね、偽我です。

個人に生きるは偽我に生きる者、無限に生きるは神我に生きる者。

自我の克服とは地獄の克服。自我から抜けることを地獄から抜ける。個人意識から抜けることを地獄から抜ける。

42:00

個人という地獄は誰が作った?あったんですか。地獄は実在ですか。

実際にないものに落ちることを地獄に落ちる。皆さんは実際にないものに生きてる、地獄に落ちてる。

自我意識はない。神我意識はある。

地獄とは非実在。天国とは実在。

43:00

実在のあなたは無限です。

あなたは形に属するものではない。本質という無限に属するものだと思う。


皆さんが愛である理由は、

物は霊と水のバランスで全ての万象万物は存在する。これを大愛と言う。無限大の愛。宇宙に愛はいくつ?

あなたは愛そのもの。人間一人一人はみんな愛の具現。愛はあそこにある、ここにあると言えない。神の愛は全宇宙に遍満してる。見えるもの見えざるもの全て愛。全き愛。愛に空間・距離はない。

44:00

愛は無限大、普遍。

これが愛、あれが愛だと言えるか?

自分が無限大の愛であること忘れてる。

愛がなくて物は存在できる?

霊も無限大、質料も無限大。そこには無限大の愛しかない。大愛しかない。

大愛が人を造り 大愛が人の中に…あなたは大愛なの人間なの?あなたの本質は愛そのもの。

45:00

愛がなかったら形は存在できない。物は全て霊と水のバランスでもって存在してる。陰陽のバランスで存在してます。

あなたは悟ったら愛だと、I love youだと思います。


この大愛は差別の愛か、無差別か。

善人にも悪人にも平等に大愛が宿ってませんか。あれは悪人だから愛が宿ってないとあり得ますか。愛がなくて物は存在できますか?

46:00

存在の本源は愛じゃないですか。

愛しか実在してません。

愛以外にこの宇宙に何かが存在してる?見えるもの見えざるもの全て愛じゃない。形あるもの形なきもの、全て。

愛を宿さない形体はあるの?


あなたの本性は人間?愛そのもの。

口先だけじゃダメよ。口では何とも言えますよ。その愛を本当に実感できるかが問題でしょ。知識で愛だと分かっても実際に感じることがなかったら、何の意味もない。

47:00

水は陰極で、霊は陽極です。➕➖の法則。陰陽の法則。

陰陽のバランスなくしては物は絶対存在することはできない。

愛あるところ光・力がありませんか。

霊肉一体と言って、物は全て霊肉のバランスがとれたら光・力が出ます。

だから神は力・光なりき。

あなたが大愛そのものなら、無限大の光・力です。即ち全智全能です。

48:00

愛は天と地の架け橋です。

皆さんは愛を宿さなくては絶対に形という世界は存在できないことを知らねばなりません。


人間の実体は人間だったの、大愛だったの?大愛が人を造り 大愛が人の中に宿ってませんか。神の愛は善人にも悪人にも平等に注がれてませんか?

宇宙に愛はいくつあると思う。唯一不二の愛、無限大の愛しかない。

だから神は愛なり、愛は光なり。愛は力なり。

49:00

もうそろそろ仮相の人間・肉体・個人という観念・外念から解放されねば、観念・外念がある限り愛にとどまることはない。


天国とは愛の王国じゃないの。愛の王国は汝の内にあり。あなたは決して姿形に属するものじゃなくて愛に属するもの。愛がなかったとすると、いかなる形体も存在できない。皆さんは愛の表現。


憎しみに来たんですか、全てを愛するために来たんですか?

神が全てを愛したもうが如く、あなた達も全てを愛しなさいと教えた。

50:00

お釈迦様は慈悲だと言った。イエスキリストは愛と。愛のキリスト、慈悲の仏陀と。

霊と水は仏性でもあり神性とも呼んでる。あなたは人間ですか、神性ですか?

その仏性は無限大の仏性しかない。


今から愛になるのか、もともと愛なの?人間一人一人はみんな愛の具現です。愛を宿さない形体はない。

51:00

あなたの本性は何ですか?

愛じゃないの。憎しみじゃないと思います。本性が出たとは愛が出なければならない。

愛がなかったとすると髪の毛1本も存在できる?まつ毛1本は。

エネルギーと質料のバランスなくして物は存在できない。だから神のことを大調和・プロフェクトバランスと言う。

物はバランスで存在してる。

アンバランスは破壊。バランスは建設。

52:00

アンバランスで物は創造できない。

皆さん方が愛そのものになった時、光そのものになり力あるものになる。



この愛の光は永遠に消えますか?

消えません。永遠に消えない聖なる光。


今日ここで自分は愛なのか形なのか。愛がなくて形が存在するのか?これを徹底して誰が追求すべき?自分で自分を追求していかねばなりません。

今自分は迷ってるのか悟ってるのかも、自分がわかると思う。私は人間と思ってるなら迷ってる。愛だと言うなら悟ってます。

53:00

悟った人が我人間なりと言う?我愛なりと言う?あなたの本性は愛。我は愛なり。

愛がなければ形という世界は存在できない。その愛は永遠に失わない。久遠。減りますか?愛の出し惜しみをすべきでない。無尽蔵です。


無限大の愛が全てに宿ってる。愛がなくて皆さんという形は存在できない。存在の本源は愛。皆さん一人一人みんな愛の化身。

54:00

見えるものの実体は愛。実相という愛を見るべきで、仮相という形を見るべきでない。

皆さんは今、仮相でものをとらえてる。嘘はつかさない。本音を吐いてごらん。


目の見えるようになると、この宇宙には愛しかないと一つ目になる。全てに愛を見、全てに愛を感じるようになる。

形でなく本質という愛を見るようになる。

55:00

私にとって全て愛にしか見えない。なぜかと言うと愛しかないわけですから、愛以外に見るわけにはいかない。

あなたの知ってるものは何かと問われたら、愛のみと言わねばならない。

様々な形をとった愛じゃないですか。私を現してる愛と皆さんを現してる愛は異なる愛ですか。


愛は一にして多身。一なる愛が様々な形を現してるだけにすぎない。

これを愛の王国、その愛は汝の内にあり、天国は汝の内にあり。

だから宗教家の説く天は存在しない。

これは科学じゃないですか。愛の法則しかない。宇宙法則です。

愛は真理、真理は愛ですね。

愛を知らぬこと、真理を知らぬことが最大の罪だと。


自分は人間・肉体・個人でもなく愛であると悟って初めて罪から解放される。

罪からの解放は迷いからの解放。

今地獄か天国かも自分次第。

仮相で生きるか実相で生きるか誰次第?

愛の道、人の道?これは大道です。