21:00

雁字搦めに固体という物質一点張りで物をとらえています。頭が固いね、柔軟性がないね。もっと柔らかくしたらどう?頭がカチカチです。だから肉体も頭もカチカチ・コチコチです。そんな物はみんな固定観念から生まれるんです。


だからこの形という世界で物を見てはいけない。この形という世界は全て現映なんです。不可視のエネルギーと質量が様々な形を現しているだけ。その形という世界は変化してするけども本質的には何の変化もしない。


22:00

また生命というのは絶対不動ですから形になることはない。形を現してるのはあくまで質量です。その生命が固体・液体・気体にならない。固体や液体になってるのは質量・受動原理です。

能動である生命エネルギーは未知のエネルギーでもいいし真空エネルギーでもいいし、無形無双の不変不動のエネルギーなんです。無限エネルギーです。質量も無限です。だからこの宇宙には個人的なもの、小さいものは存在しない。

23:05

だから神には小さい大きいはない。無限しかない。だから神は無限者・普遍者であられる。エネルギーも無限大で質量も無限大。無限大の現れです。

小さなものは無限から離れることできない。あなたは無限から離れることできない。あなたという人間は無限大の生命と無限大の質量の現れにしかすぎない。


個人は1秒間も無限から離れることできない。あなたは個人ですか無限ですか?

自分を個人だと見るべき、無限だと見るべき?個人だと見てはなりません。

24:00

いかに世の中の人が形を見て自分を個人だと思ってるか。これを現してる本質的なものに個人がありますか。質量は?本質は?無限です。実在してるのは無限しかない。個人はあなたの作り物。その個人という思いが迷い。

いかに今まで皆さん方、個人だと思い続けてきたか。この個人からの解放を迷いからの解放。


個人がおるのか、おらないのか よく調べてください。無限が全てを造り 全ての中に宿っている。全て無限であってどこに個人がおりますか?

25:03

どこに個人的なものがありますか?NOです。あなたの実体は即無限なんです。

外側という形を見たがゆえに個人という盲信狂信に明け暮れている。

私を個人だと見、個人だと思ってる人を盲信家・狂信家。あなたは個人ではない。この宇宙に小さなものは存在できない。できる?

無限の中にどうして小さなものが存在できるか。今から無限になるのか、皆さんもともと無限なのか?


26:00

神我は無限なる我、即ち宇宙我・普遍我。エネルギーも無限大で普遍、質量も普遍ですから 普遍宇宙・無限宇宙しかない。

もう人間とは言わないですね。人間とは無限の仮の姿。現映・幻です。個人はないとは個人は実際にはないもの。実在のあなたは無限です。我は個人なりではない、無限です。悟った人は無限と言います。迷ってる人のみが私は個人と言うんです。いつまで幻で目隠しされて実際にないものをあると見てるのか?

27:05

あなた方は個人と見てる時は実際にはないもの。だから非実在。形という世界は非実在界。映し、影、幻です。実際にあるものは皆さんの見てるものじゃない、姿形じゃない。無形無双の生命エネルギーと質量しかない。

無限大のエネルギーと無限大の質量は実在してますけども様々な形はその現れにしかすぎない。だからここは現象界。

28:00

エネルギーと質量が様々な形を現してるだけ。エネルギーと質量なくして様々な形は存在できますか?できないはずです。

皆さんは始めから無限、今も無限、未来永劫に無限である。正しく見るとは自分を個人と見るのか無限と見るのか。無限宇宙。悟ったら宇宙我になる。大我・普遍我。これは久遠にして常在。もうそろそろ仮相から抜けたらいいと思います。


29:00

ここはなぜ仮相世界か。形という世界は形体は仮相。エネルギーと質量には姿形がない。形なきものが形を現してるだけ。形はエネルギーと質量の仮の姿。

姿形の自分は仮相の自分。

皆さん方は自在の無限の自分を体験するんですよ、無碍自在です。そのエネルギーと質量にはいかなる区切りも制約も束縛もありません。制約された生命とか制約された質量とかあるんですか?

30:00

区切られてないんです。だからお釈迦様は色即是空・空即是色。色と空は同じもの。色は空の現れにすぎず。空なくして色は存在できない。見える物の根源は空だった。無限大の空。空空なんです。


無からは何も生まれません。無になりなさいじゃないんです。無になりなさいとは無いものを無になりなさいという意味です。あなたが見てるのは無の自分です。これを無になりなさいと言ってる。これを無我と言う。


31:00

あなたの見たり考えてる自分は実在してましたか?白髪だとか、鼻が高い低いとか。問題ありますか。顔立ちがいいとか悪いとかそんなものが本質に関係あるの?だからこの世に劣等感を持つ必要はない。本質的には何の差別もない。鼻の高い形を現してる、低い形を現してる。本質的には鼻の低い本質とか高い本質はない。無差別です。色が黒いとか白いと関係ありますか。あなた方は外観という外側の形の世界で物を見るから差別感を生み出す。

32:00

あの者は色が黒いとか白いとか。鼻が低いとか高いとか。それは迷った人のこと、迷いそのものです。

色が白かろうが黒かろうが問題ない。白い本質、黒い本質はない。神の世界は無差別平等である。それと同時に無所得である。

エネルギーと質量に誰かれの物はある?個人的な所有物か、全体としての物か。それを区切って私の物・私の物と言うのを汝盗むなかれ。区切られたエネルギーも質量もありませんので、それをあえて区切ることはやめてくれ。


33:00

所有欲が悟りの大きな妨げとなります。お釈迦様は色欲・物欲を捨てなさいと。色欲・物欲は迷いの結果です。

無尽蔵のものしかありませんから、あなたはあえて区切って持つ必要はない。千切ることできるの?全ては神の物なんです。全てはみんなの物なんです。エネルギーと質量が個別化されて存在してるんですか、全体として存在してるんですか?全体として。

34:00

今こそ本当の自分とは無限であり普遍であり失う物が一つもない。その無限は失わない。この宇宙に失う物が一つもありますか?ないですよ、永遠です。

なぜ永遠なるものを失うまい失うまいと踠くんだろう。これは形という世界で物を見るからである。本質の世界から物を見ると、その本源本質は永遠に失うことはありません。

そのエネルギーと質量は年齢がありますか。いくつになった生命・質量がありますか。年とります・死にます?

本源本質の世界に生老病死があるの?

35:00

四苦は実際にあるもの、ないもの?

それが悟れたら四つの苦しみから今の今解放されます。生きる恐怖・年をとる恐怖・病気になる恐怖・死ぬ恐怖がない。無恐怖の世界。その本源本質の世界に恐怖がありますか?その恐怖は実際にはない。あなたは様々なものを恐怖しますけど、この宇宙に恐怖は全く存在しない。恐怖はあなたの作り物。勝手に作り出してる。これは本質として見ないで形として見る結果としてあるんです。

36:22

皆さん方が本当の平安を得るためには、本来の自己という無限大の我に帰ったとき。その実在しない自分が実在の自分に帰ることを、天に帰る。

天は汝の内にあり。本質は汝の内にあり。真理は汝の内にあり。

37:00

真理とは物を生み出す創造原理・大原理でしょ。大真理・宇宙真理です。この真理そのものがあなたです。人間なの?

人間とは真理の現れにすぎない。

その真理は無限大・宇宙真理です。これを法則と言います。あるいは律法です。

38:00

皆さん方は無鉄砲にこの世に生まれてきてるんですか。真理がなくても生まれることできるの?偶然に生まれてくるんですか、必然ですか。真理のないところにポカリと何か生まれることありますか。


あなたは今から真理になるんじゃない、もともと真理・今も真理・未来永劫に真理です。真理は我が内にあり。その内なる真理が真の自己じゃないですか。


あなた方は今まで仮相という形で目隠しされて真理を見失っていたんじゃないですか。形でものを捉えるべき、真理でものを捉えるべき?

39:00

この真理のことを神性・仏性と。

神性・仏性、汝の内にあり。

これが宇宙原理・即ち宇宙科学です。

エネルギーと質量が様々な物をこの世に現してる 創造原理そのものがあなたです。だから創造の場と創造の力は汝の内にあり。


これが解るようになったら皆さん方は汗水流して働くことはない。聖者方が汗水流して一生懸命に、物を食うため 生活するために働いてる聖者がいますか。

40:00

彼らはなぜ働かないで物を食ってるんだろう。あなた方はなぜ働かなければ物が食えないのか。悟ってるから、迷ってるから?

原理そのものなんでしょ。全智全能でしょ。それが使えるようになったら皆さんは汗水流してどこかに働かなければ金儲けなければならないということですか。この世の金も、あなたの着けてるお洋服も全てエネルギーと質量の仮の姿です。じゃ無尽蔵の物を生み出す力は誰が持ってるんですか?これは減らないもの。