2024.04.6-7 地元のサクラ巡り | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

4/6

地元のソメイヨシノは未だ早いと思ったので、早咲きのサクラを見に行って、

 

試しに浦山ダム方面に行ってみたら、意外にも見頃になっていました。

 

秩父市の街なかのソメイヨシノは五分咲き位なのに、

なんで山の方が先に咲いてるんだろう。

 

山の方が冬が より寒かったから? 休眠打破って奴? それとも品種が違うの?

 

寒くなってしまったので、バイクに乗るのは止めて ← 俺、サマーライダーなんですw

 

ハンターカブはスパイクタイヤを履いているので、このタイヤじゃ遠乗りできないので、

リヤホイールを外しておいて、タイヤの入れ替えは夜に行いました。 

暖かくなると夜にバイクいじりが出来るから良いですね。

 

午後は実家に行って、一人暮らしの母と買い物に・・・。

 

春物の服を買いたいと言うので、しまむら にババシャツを買いに行きました。

ババシャツの柄を派手だって言うなよって念を押したのに・・・

これじゃあ派手だって・・・、貴方の欲しい柄は売ってませんw

 

長瀞の枝垂れ桜を見に行きました。 90年生きてて初めて枝垂れ桜を見たと言ってました。

マジ? それとも忘れちゃったのw? 

 

 

4/7 午後からチョイ乗り。

毎年撮影しているサクラは五分咲き位でした。 ここは夕方には満開になりました。

 

ハンターカブのフロントホイールを外しておいて、タイヤの入れ替えは夜に行いました。 

サクラが咲いているのに、バイクいじりをしてちゃ勿体ないです。

 

R140の秩父の街なかのソメイヨシノは こんな感じです。

 

でも奥秩父の方に向かうにつれ満開に近い咲き具合です。

 

ちょうどSLが通過する時刻だったので、10人位の撮り鉄の後ろでスマホを構えていたら、

SLが通過するタイミングで、おばちゃんが1歩前に出て、肘を横に張り出して写真を撮りました。

俺の撮った写真は、おばちゃんを避けて撮ったので桜が映ってないです。 

1歩前に出るのは反則です‼

 

みんな、イイ写真が撮れたかな?って誰かが言ってたけど・・・撮れてねーよ。

 

SLの終点の三峰口駅もサクラが満開近くでした。

 

 

ミューズパークもイイ感じで咲いてました。

 

 

秩父市の街なかの、道の駅ちちぶの近くのサクラは咲き始めです。 

このサクラは咲くのか? 枯れているのか?w

 

標高の高い場所の方がサクラが咲いているのか確かめるため、定峰峠に行ってみました。

集落の終わり辺りのサクラはイイ感じに咲いていて、峠の頂上は咲き始めたところでした。

 

そのまま東秩父村に下りて行くと、サクラはイイ感じに咲いていて、

標高の低い小川町の近くになると五分咲きくらいでした。

やっぱり冬が より寒い場所の方が満開に近いみたいでした。

 

ここまで来たら、嵐山まで行ってしまおう。

 

都幾川桜堤は、本日も晴天なり。

トップブロガー夫妻も同じ様な写真をSNSに載せていたので、

もしかしたらニアミスだったのかも。


 

 

菜の花もキレイです。

 


 

道の駅ひがしちちぶで休憩して、

 

高原牧場に寄って、

 

 

長瀞町の枝垂れ桜を見て、

 

 

岩田桜を見て、

 

16時を過ぎたので、観光客も少なくなったと思い、長瀞チェリーロードに行ってみました。

この日の暖かさでソメイヨシノの開花が進んだみたいです。

 

 

美の山に登って、

 

最高所の場所のサクラも、あっという間に満開になるでしょう。

 

17時を過ぎたので、秩父市内の羊山に寄ってみました。

もうすぐ満開です。 芝桜の咲く時期になったので、交通規制が始まった様です。

 

今年も天気の良い日にサクラを見る事ができて、シアワセです。

 

TKさんの季節w

 

 

.