こんばんは


今日は、秋を思わせてくれる涼しい一日の関東地方でした。


ご縁を繋いでくださいましてありがとうございます。



3連勤後に加え


実家の母に、認知症の進行を遅らせる薬を飲ませる為、夕方一時間掛けて


実家に通っている影響もあり、


日曜日の今朝、疲れ切って起き上がることが出来ませんでした。


外に目をやると、小雨が降っていて、かなり涼しい


今日も、夕方から母の所に行かなくてはならないので


昼間は休養日と腹を括り、


ベランダガーデンのお手入れをしたり


ユーチューブ等を観て過ごすことに。


午後になり、母にパジャマを新調してあげたくて


買い物に。




こんな小洒落たパジャマを見つけました


母は、縦も横も小柄ですから、サイズはSなのですが、


Sサイズは中々種類がありません。


それと、もう一枚パジャマと着やすい下着を母用に


それと、孫娘と孫息子用衣類もカートイン。





その後、ショップ近くにあるホームセンターへ寄り道すると、


園芸コーナーに、パンジービオラが沢山


やっと涼しくなったと思ったら、


もうパンジービオラの季節なの?


早い早い




ホームセンターでは、


前々から欲しかったリバーシブル式どこでもガーデンフレーム探し


店内で、探しても見つからないので、ガーデンコーナーで作業している年配の男性スタッフに声を掛けるも


「こんにちは」でもなければ


「いらっしゃいませ」でも無し


作業中に、声を掛けられたことに苛立っている様子で


作業を止める様子すらうかがえない


動こうともしない


ましてや、声を掛けた私の方を見ようともしない


何やら独り言のようにモゾモゾ「あそこかな?」とか言っていましたが、私には良く聞こえない


しらーとした時間が流れていくばかりで


いたたまれなくなり


「おわかりにならないのでしたら、他のスタッフさんにお聞きしますから、もう結構です。」


と、立ち去ろうとすると、


だるそうに私の脇を通り抜け、


私が欲しい商品のある方向を指差して、


言葉を発することも無く去っていきました。


決して、喋れない訳では無いのに。


指差しされた方向に行っても、範囲が広すぎて場所がわからない


散々探し回ってやっと見つけたリバーシブル式どこでもガーデンフレーム




90㌢ 5480円

45㌢ 3780円



私は、あれ程態度の悪いスタッフにあたったことが過去にもありません。


お客様によっては、クレームものだと私は思うのですが。


小馬鹿にされたようで、とても嫌な気持ちを抱えたまま、


実家に向かうと


認知症の母がニコニコして


「遠いところ、良く来てくれたね。ありがとう。」と直ぐに声を掛けてくれましたが、


中度の認知症を患う母ですら、私の顔を見るなり先ずは挨拶をしてくれるのですから、


あのスタッフは何なんだかな〜


母のニコニコした顔を見たら、嫌な気持ちも吹っ飛んで行きました。


早速、新調した2枚のパジャマと下着をプレゼントすると


「若返ったようで、嬉しい。」と本当に嬉しそうに言ってくれました。


手土産の飲むヨーグルトと母の好物である焼き芋を出してあげると


美味しそうに口にしていました。


お風呂にも入り、お夕飯も軽く口にしたようでしたが、


私に気を使い、私が差し入れたものも少量でしたが、口にしてくれました。


今日は、午後6時から、母の大好きなプロ野球中継がありますので、


ちなみに、母は、大の巨人ファンで、野球に関してはかなり詳しい。


それを母はとても楽しみにしていて、


認知症の進行を遅らせる薬を飲んで、体重を計り終えると


それまで、一生懸命お喋りをしていたのに、


野球が始まると、野球中継に釘付けです。


昨夜は、野球中継が無くてつまらなかったようで、


野球が始まったのを機に、私は家路に就きました。


明日は、午前中、母の買い物に付き添い、


その後、里山ガーデンで作業して、


夕方、また、母に薬を飲ませる為に、実家に行く予定です。


さあ、明日も頑張りましょう。


《1182》に続く…