こんばんは


今日も、どんよりとしたお天気でしたので、


昨日のようにゲリラ豪雨があるのを期待していましたが、


なかなか降りそうもありません。


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。


👆里山ガーデンで咲く緑光


一昨日、里山がーテン付近のお宅の方が

柚子畑の草刈りをしてくださったのですが、

スタートしてまもなく、スズメ蜂の巣があることがわかり

急遽、中止に。

連絡をいただき、昨日、現場を確認に行くと、


想像していた大きさよりも、小振りで、

スズメ蜂も見当たらない

少々、拍子抜けした感はありつつも

里山ガーデンのある自治体推奨の蜂の駆除業者さんに連絡し、

今日の午後3時から駆除していただくことに。


昨日は、午前中から里山ガーデン入りし、暑い中、みっちり作業をしてから、

妹の所に寄り、

その後、

コロナ静養中の二女宅に、差し入れを届けに行き、

👆孫息子の好物スイカとぶどうその他に大喜び

少々お疲れ気味でしたので、

今日午前中は、休養し、

お昼から里山ガーテン入りしました。


業者さんと約束の時間まで、里山の家の庭の草むしりをすることに。

👆これもツル性の雑草

どんよりお天気の為

作業はしやすくも、湿気がありますから、汗びっしょりです。


👆数日前むしっても、もうこの有り様

むしってもむしっても

あっという間に草だらけの庭

エンドレス状態です。

後回しにしていた分、量も範囲も広がっていきます。

約束の時間よりも早く業者さんが到着

早速、現場の柚子畑を案内します。



作業時間は、およそ30分


駆除した女王蜂とスズメバチの確認


それと、スズメ蜂の巣と

中にいる幼虫等の確認

それぞれ説明を受けます。


我が家の柚子畑に作られたスズメ蜂の巣は、

今年出来たもので、比較的新しいこと

今、出掛けている蜂が巣に戻って来ることがあるので

2〜3日は巣のあった場所に近づかないこと

今年は、いつもの年以上に、蜂の巣の駆除依頼が多いこと

今日午前中2軒、我が家以外午後2軒

蜂の駆除業者さんのある自治体を中心に、5町にまたがって依頼されていること

イケメンな若い社員さんが、世間話を含め色々なことを話してくれました。

そして、最後に、午前中依頼された2軒で駆除した2種類の蜂の巣を見せてくれました。


普段、蜂の巣など見る機会はありませんので

かなり興味深かったです。

そして、一番興味深いのが費用の面です。

小さいながらも、スズメ蜂の巣の駆除です。

果たしていくらなのか?

本来ならば、事前に見積もりを提示してもらうのが一般的なのでしょう

蜂の種類や巣がある場所、それに大きさ等も確認しなくては見積もりも出来ないのでしょうか

あるいは、蜂の種類で一律なのか

里山ガーデンがある自治体の推奨している会社ですから、

その点は、信用して、

始める直前で金額を知るというスタンス

おいくらだったと思いますか?

私は、正直、5000円程度かな?と思っていたのですが、

なんと!なんと!

22000円也

高い。高過ぎです。

そう思いましたが、顔には出さず。

スズメ蜂だからでしょうか?
 
いずれにせよ

背に腹は代えられませんから、痛い予定外の出費でも

致し方有りません。

スズメ蜂に刺されるよりは、痛くはありません。

それ以上に、おひとりさま生活な私にとっては、速攻で、処理出来たことが有難いのです。


帰りに、月いち通院しているかかりつけクリニックに寄り

診察と薬を処方していただき、その足で

ホームセンター内のカフェで久しぶりにお茶しています。

ほんとに、久しぶりです。


ホームセンターに寄り道したのは、👆手押し式草刈り機が欲しくなり

現物を見たかったから。

人に頼らず、簡単に、綺麗に草刈り作業がしたくなりました。


明日も、朝から、デンタルクリニックで4ヶ月に一度のお手入れ

それが終わったら、整形外科でリハビリと診察 
  

一旦、自宅に戻ってから、カーブスに行き

終わったら、里山ガーデンに水撒き予定です。

そして、明後日からは、また、仕事の日々。

一週間がなんて早く過ぎて行くのでしょう。

ぼーっとしている暇もありゃしない‥

《1153》に続く…